[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

立山黒部アルペンルート2日目・室堂~富山

そろそろ帰ろうと思っていた時にちょっと失敗、臨時便のアナウンスにつられて逆方向の立山トンネルトロリーバス乗り場へ向かった私、友達が気付いてくれて良かったです~(^∇^;)
立山高原バスの乗り場は1~2が個人客用、、3~5が団体客用に別れていて、1は美女平直行便、2は途中下車専用となっていました。
私達は13時20分の美女平行きの直行便に乗車、涼しい山の上から暑い下界に戻ります。
20130804 173

有名な雪の大谷、この時期でもまだバスの窓と同じ高さが残っています~w(*゜o゜*)w
20130804 176

昼食は車内でこちらの山ガール弁当をいただいたんだけど、食べた直後から七曲りというカーブの連続、そのうえ標高が下がるに連れて段々暑くなってきたので、気分が悪くなっちゃいました(≧∇≦;)
20130804 177

落差350mで日本一の称名滝、アナウンスをしながら徐行運転してくれました。
帰りのバスは右側の座席がよく見えるということだったので、もちろん右側に座りました~(*^∇^*)v
20130804 180

右側に見えるのは雪解けの時期にのみ現れるハンノキ滝、こちらは落差500mだそうです。
20130804 181

11年前は称名滝の近くまで行きました~o(*^∇^*)o♪

樹齢300年以上の仙洞杉、ここでもバスは徐行運転、気分が悪くて一刻も早く到着して欲しかったけど、撮影することで少しは気分転換出来ました(^∇^;)
20130804 185

14時頃に美女平に到着、直行便なので時刻表より10分程早く着いて良かったです。
トイレに駆け込みインナーのTシャツを脱いでほっと一息、脱いだら吐き気も治まりました。
標高2450mの室堂から標高977mの美女平まで降りてきたんだから、暑いはずですよね~
すぐに立山ケーブルカーに乗車したので、美女平での写真はありません(^∇^;)
こちらは11年前の写真、デジカメのデータが消えちゃったので普通のカメラで写したのしか残っていなくて、こんな写真しかありませんでした(≧∇≦;)

7分で立山駅に到着、先頭に乗務員室、その後ろに貨車、客車と連結した珍しいケーブルカーでした。
20130804 186

記念撮影していると立ち止まってカメラ目線になったおばさま、一緒に写りたかったのかしら(^∇^;)
20130804 190
14時48分の電車に乗り、立山から富山まで約1時間、疲れて爆睡していました~(-_-) zzz
16時前に電鉄富山駅に到着、駅長室で荷物を受け取りJR富山駅へ向かいました。
写真の後ろに写っているのは2015年の春に開業予定の北陸新幹線、便利になるのね~と思っていたら、東京方面だけみたいですね(^∇^;)
予定より1時間早く到着したので、1本早い16時16分のサンダーバードに乗り、19時過ぎに京都に無事に帰ってきました。
20130804 192

夕食は富山駅で予約しておいた富山味づくし弁当、車内でいただきました。
2段重ねになっていて、お昼の山ガール弁当と同じお店のものでした。
私が列車の変更手続きをしに行っている間に、友達に買いに行ってもらったんだけど、予約者の名前が間違っていたとか!
そういえばちょっと電話が聞き取りにくかったような・・・無事に買えて良かったです(^∇^;)

スマホの歩数計は1日目12627歩、2日目15210歩、合計27837歩でしたが、今回は筋肉痛になりませんでした~(*^∇^*)v
今回おみやげに買ったものはこちらです。
オコジョの形のダムダム君、HPにはりんご餡と小豆餡って書いてあったのに、カスタードとこしあんになっていてちょっとがっかり、でもおいしかったです~
信州限定の野沢菜プリッツは去年はまってしまったので、今年も買っちゃいました~(*^m^*)

黒部ダムのスタンプラリー、今年の景品は↑のトロバスマグネットでした。

黒部ダムの売店でアンケートに答えてもらったダムカード、裏にはダムデータが書かれています。
20130804 207

こちらはスタンプラリー以外の記念スタンプです。
普段はスタンプラリーしかしないけど、たまたまメモ帳があったので記念に押してみました。
美女平では押せなかったけど、全部で18個、結構いっぱい押しましたね~w(*゜o゜*)w
室堂の4個は同じ場所にあったけど、黒部ダムはいろんな所にあったので探すのが大変でした~

今回初めての個人旅行、団体ツアーだとアルペンルートを1日で通り抜ける為、あまりゆっくり散策出来ないので、個人で行って正解でした~(*^∇^*)v
黒部ダム&黒部湖の滞在時間約3時間(ツアーでは30分)、室堂での滞在時間約3時間(ツアーでは1時間半)、そのうち散策時間2時間、最初に1時間程雨宿りをするというハプニングもあったし、帰りは富山に早く到着したので列車変更、個人で行ったから出来たことですよね~♪