 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

立山黒部アルペンルート2日目・室堂散策続き 


現在11時半、やっと折り返し地点ですが、すでに散策開始から1時間近く経っていますね~(^∇^;)
20130804 087

赤い線が通ってきたルート、青い線がこれから通るルートです。
20130804 085

反対側から見たミクリガ池、上に小さく見えるのがホテル立山と室堂ターミナルです。
20130804 091

この水たまりのようなのは何?って思って、近くにいた人に聞いてみたらこれが血の池だとか、案内板も何もないから、わからずに通り過ぎる人もいました(^∇^;)
血の池の向こう側が雷鳥荘へ向かうルート、結構たくさんの人が歩いていますね~
20130804 097

ちょっとわかりにくいけど、酸化鉄が多く含まれているので赤い色をしています。
昔は立山地獄のひとつとして、血の池地獄と呼ばれていたそうです。
20130804 096

こちらはミドリガ池、お天気が良ければ立山三山(雄山、浄土山、別山)が正面に見えるはずだったけど残念~(*T_T*)
20130804 100

20130804 104

20130804 113

ゴーゴーと音が聞こえると思ったら、雪解け水が勢いよく流れていました。
20130804 114

真ん中に見えるのは室堂平広場の慰霊碑です。
20130804 117
11時50分、やっと立山室堂山荘の近くまでやってきました。
数年に一度しか群生しないというコバイケイソウ、去年の千畳敷カールでは咲いていなかったので、見ることが出来て良かったです~(*^∇^*)v
20130804 120

20130804 122

こちらが立山室堂山荘です。
20130804 124

隣にあるのが立山室堂、日本最古の山小屋だそうです。
20130804 125

去年の千畳敷カールは遊歩道の途中に雪渓があって絶対通らないと戻れなかったけど、ここは広場の目の前が雪渓なので、雪遊びをしたり記念撮影だけ出来るのでいいですね~♪
20130804 127

浄土山の山頂が少しだけ見えてきました。
20130804 128

後ろの道は登山道で一ノ越から雄山へと続いています。
20130804 141

室堂平広場へ立ち寄り記念撮影、雄山の山頂は最後まで見えませんでした~(*T_T*)
20130804 147

20130804 151



12時半頃に室堂ターミナルまで戻ってきました。
20130804 165

最後に浄土山が綺麗に見えました~(*^∇^*)v
20130804 168

屋外で記念撮影をしていたので撮ってもらいました。
私は雷鳥で顔が隠れちゃったのでパス、友達だけ購入しました~(^∇^;)
20130804 170
関連記事

[ 2013/08/04 ] ママのお出かけ | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






