[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

立山黒部アルペンルート1日目・黒部ダム

夏休み恒例の女ふたり旅、今年は立山黒部アルペンルートに行ってきました~(*^∇^*)ノ
一昨年は北アルプス、去年は中央アルプスだったので、今年は南アルプスと思っていたけど、ロープウェイで簡単に登れる所がないみたいなので、諦めてこちらにしました。
最初はいつもの団体ツアーで申込みをしていたけど、JRの立山黒部アルペンきっぷというのを見つけたので、個人で行くことにして、すべて私が計画を立てました~(*^∇^*)v
行きは京都から名古屋まで新幹線、名古屋から信濃大町まで特急ワイドビューしなの、帰りは富山から京都まで特急サンダーバードというルートです。
この切符の一番の魅力はアルペンルート内の信濃大町から富山がフリー区間になっていること、何度でも乗り降り自由で有効期間は8日間、といっても私達は2日間だけしか利用しませんが・・・(^∇^;)

京都駅で昼食用の駅弁を購入、7時43分発の新幹線のぞみ108号で名古屋へ向かいます。
20130803 002

名古屋には35分で到着、乗り換え時間が10分しかないので急いでホームを移動、無事に特急ワイドビューしなの81号に乗ることが出来ました。
信濃大町まで約3時間の列車の旅の始まりです~o(*^∇^*)o♪
実はこの列車、4両編成の臨時便で普通指定席は2両のみ、7/4に予約した時点ですでに満席で、1本後の列車しか取れなかったんですよね~(*T_T*)
駅員さんには1週間前くらいに空席が出ることがあるからと言われたけど、ネットで空席情報を調べられることがわかったので毎日チェック、7/10時点で空席が出たのですぐに変更してもらいました。
1本後の列車は松本で又乗り換えなんだけど、ローカル線なのでこの時間帯は1時間に1本のみ、ホームが結構離れているから乗り遅れないか心配だったので、この列車に乗れて良かったです~(*^∇^*)v
20130803 003

お腹が空いたと言って、10時頃から駅弁を食べ始めた友達、でも寝不足プラス列車の揺れで酔ったみたいで、結局しばらく食べられませんでした。
まだ旅行は始まったばかりなのに、この先大丈夫かな~(^∇^;)
私は11時頃から昼食、近畿味めぐり弁当をいただきました。
写真左上は友達が食べた京のおばんざい弁当です。
本当は特製幕之内御膳を買う予定だったけど、朝早いのでまだ届いていないとか、ちゃんと確認して予約しておけば良かったわ~o(*>_<*)o

11時32分に信濃大町に到着、酔った友達もなんとか回復したみたいで良かったです。

信濃大町はアルペンルートの長野側の入口になるので、観光案内所の前に登山届提出箱が設置してありました。
黒部ダムは今年50周年、私より少しだけ先輩ですね~
アルプスロマン館でおやきを購入、長野に来たらこれははずせません~(*^m^*)

12時15分の路線バスに乗り、扇沢へ向かいます。

時刻表の予定より5分早く12時50分に扇沢に到着したので、次の関電トロリーバスは1本早い13時の便に乗ることが出来ました。
ここは標高1433m、伊吹山の山頂(1377m)よりすでに高いんですね~w(*゜o゜*)w
駅は1階が切符売場、2階が改札、3階が乗り場となっています。
1階のコインロッカーに手荷物を入れて2階の改札へ、売店でスタンプラリーの用紙をもらおうと思ったら、1階にしかおいていないとか、時間がないので黒部ダムでもらうことにしました。
20130803 024

トロリーバスはくろよん50周年の可愛いデザインになっていました。
20130803 025

このバスは電気で走るバスなので、電線がいっぱいありますね。
バスは黒部ダム建設時に資材搬送用として掘削されたトンネルを走ります。
16分で黒部ダムに到着、ここは標高1470mです。
駅は地下にあるので現在の気温は15℃、とっても涼しいです~(*^∇^*)v
20130803 029

スタンプラリーの用紙を手に入れて、220段の階段を上り、展望台へ向かいます。
「休みながら・・・」の表示の先にベンチがあったので、ちょっと休憩しました~(*^▽^*)ゞ

途中で冷たい湧き水をいただき、ダムダムくんに励まされながら220段上りました~(*^∇^*)v

やっと展望台に到着、大迫力の黒部ダムです~\(*^∇^*)/
20130803 045

20130803 046

記念写真を買おうかと思ったけど、ダムの放水が写っていないのでやめちゃいました~(^∇^;)
20130803 052

ダムの放水が入るように、思いっきり手を伸ばして、上から撮影しています。
20130803 055

身長差のあるふたりなので、同じ場所で撮影してもずいぶん違いますね~
友達に「これ以上無理!」って怒られちゃいました~(^∇^;)
20130803 056

20130803 048

20130803 070

こちらにも湧き水がありました。
駅は涼しかったけど、展望台に出ると意外と暑いので、冷たいお水がおいしかったです~♪