 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

島根旅行4日目・美保神社♪ 


9時50分に美保神社に到着、こちらが一の鳥居です。
20130506 041

一の鳥居をくぐると、右側に廻船御用水という井戸がありました。
20130506 043

こちらが二の鳥居です。
20130506 072

20130506 073

20130506 048

ここは大国主大神の奥さんの三穂津姫命と、ふたりの子供の事代主神をお祀りしています。
20130506 051

キャンディ、カメラ目線はいいから、ちゃんとお辞儀しなさい(^∇^;)
20130506 054

こちらが拝殿です。
美保神社は出雲大社と対をなす神社で、古くから「出雲大社だけでは片参り」と伝えられているそうです。
20130506 062

今度はキャンディもちゃんとお辞儀出来ました~(*^m^*)
20130506 055

こちらは福種銭、中に10円が入っています。
20130506 057 中の10円を使用し福の種を蒔くことで、大きな福が還ってくるということらしいです。
20130506 058

私がこうやって撮影していると、横からやってきた男性が初穂料を納めずにそのまま持ち去っていきましたo(*>_<*)o
私のせいで説明が見えなかったのかな?そんなことはないと思うんだけどな~(^∇^;)
20130506 061

奥に進むと、お社が2つありました。
20130506 063

帰ってから調べてみると、上が宮御前社、下が若宮社ということでした。
20130506 067

事代主神はえびす様のことで、ここ美保神社は全国のえびす神社の総本宮だそうです。
20130506 068

事代主神は鳴物を好まれるということで、大太鼓がありました。
20130506 070

ご朱印をいただき、10時15分に美保神社を出発、次は美保関灯台へ向かいます。
関連記事

[ 2013/05/06 ] 旅行 | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






