 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

島根旅行3日目・長浜神社~宍道湖♪ 


16時前に長浜神社に到着、ここは国引き神話の八束水臣津野命をお祀りしています。
20130505 289

なんだか嫌な予感・・・
20130505 290

やっぱり!この石段を登らないといけないみたいです。
しかも一番上が見えない!!杖が置いてあって良かったです~(^∇^;)
20130505 291

やっと鳥居の所に到着、でもまだ石段が続いています。
20130505 292

ここからはさらに石段が急になっています(≧∇≦;)
20130505 294

やっと随神門に到着しました。
20130505 296

こちらが拝殿です。
20130505 299

拝殿手前の右側にある厳藻かけ、海草がかけられていました。
忌明のあと海で体を清めた証しに、ここに海草をかけるそうです。
20130505 300

こちらは弓掛けの松、巨大な松の根元だけが残っています。
20130505 297

国引き神話にちなんで、ジャンボ綱引き大会が行われるそうです。
20130505 302 奥の方に行くと、変わった形の鳥居がありました。
3つのお社の合同の鳥居ということでしょうか?
20130505 303

あとから気が付いたけど、左端の鳥居の下にも駐車場があったみたいです(≧∇≦;)
20130505 304

ご朱印をいただき、16時半頃に長浜神社を出発、こちらのお店に到着したのが17時、少し早いけど夕食にします。
最初の計画で下調べをしていた出雲そばの有名なお店、せっかく出雲に来たんだから、おいしい出雲そばを食べないとね~♪
20130505 310

本当はお昼に旅館の近くで出雲そばを食べる予定だったけど大行列で断念、こちらのお店を思い出して良かったです(*^∇^*)v
20130505 311

旦那は天ぷら割子定食↑、私は三色割子定食↓をいただきました。
20130505 312

おろし&天かす、とろろ、山菜の三色です。
20130505 313

食事を済ませて18時前にお店を出発、宍道湖の南側をドライブしていると、ちょうど飛行機が着陸した所でした。
この空港、出雲縁結び空港という愛称らしいですね~♪
20130505 314

今日の日の入りは19時前、現在18時40分、ちょうどいいタイミングで夕日の撮影が出来ました~♪
20130505 319

後ろ姿を撮りたいのに、しっかりカメラ目線のふたりです~(^∇^;)
20130505 323

仕方がないので私の膝の上に乗せて撮影、夕日を眺めるふたりです(*^m^*)
20130505 326

このあと玉造温泉でゆっくり疲れをとり、22時頃に米子のビジネスホテルにチェックイン、今夜はふたりは車中泊です。
今日1日の走行距離109.9km、移動時間4時間、歩数計は20072歩、13.7㎞でした。
スマホを購入して1年、初めて歩数計が2万歩を越えました~w(*゜o゜*)w
関連記事

[ 2013/05/05 ] 旅行 | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






