 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

島根旅行3日目・稲佐の浜~日御碕神社♪ 


12時45分頃に稲佐の浜に到着、ここは国譲り・国引き神話の舞台となった場所です。
20130505 203

こちらが弁天島、豊玉毘古命をお祀りしています。
20130505 198

13時頃に日御碕神社に到着、ここは天照大御神と素戔嗚尊をお祀りしています。
20130505 204

20130505 205

20130505 207

20130505 230

朱色の鮮やかな楼門です。
20130505 208

20130505 209

こちらが天照大御神をお祀りしている日沈宮です。
日沈宮という名前の由来は、伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守る」ということだそうです。
20130505 211

こちらが素戔嗚尊をお祀りしている神の宮です。
20130505 212 上から見た日沈宮、手前が拝殿、奥が御本殿です。
20130505 216

上の写真の中央にある石碑には、昭和天皇が詠まれた和歌が刻まれています。
20130505 221

20130505 223

20130505 222

こちらのお社、出雲大社の十九社と似ていますね。
20130505 219

さらに奥へ続く石段がありましたが、さすがに登る元気はありませんでした(^∇^;)
20130505 215

こちらは御神砂の石碑です。
20130505 213

楼門を入ってすぐの所にある門客人神社、左右両側にあります。
奥が神の宮、神の宮へは右側の回廊からも行くことが出来ます。
20130505 227

ご朱印をいただき、13時半に日御碕神社を出発、次は出雲日御碕灯台へ向かいます。
関連記事

[ 2013/05/05 ] 旅行 | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






