 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

島根旅行2日目・石見銀山♪ 


今朝は5時に起きて、6時半に道の駅キララ多伎を出発しました。
朝食は近くのコンビニのおにぎり、本当は昨日蒜山SAでパンを買う予定だったけど入れなかったし、ここの売店はまだあいていないので、コンビニの朝食になっちゃいました(^∇^;)
20130504 006

ここは海のすぐそばだし、今年はGWでも気温が低めなので、朝方は結構寒かったです~
20130504 001

6時に出発する予定だったけど、シートを元に戻したり、お布団を片づけるのに時間がかかって、そのうえ、お布団を片づけている時に、毛布の上でキャンディがおしっこをしちゃって大変でした~(≧∇≦;)
「だって、我慢できなかったんだもん!」byキャンディ
20130504 004

7時半頃に石見銀山の世界遺産センター駐車場に到着、本当はここから歩く予定だったけど、バスの運転手さんに確認したら、抱っこバックで乗せてもらえることになりました。
石見銀山公園まで2.2㎞、さらに龍龍源寺間歩まで2.3㎞、今日はいっぱい歩くので、バスに乗れて良かったです~(*^∇^*)v
8時に世界遺産センターを出発、10分程で石見銀山公園の入口に到着しました。
20130504 011

観光案内所で音声ガイドをレンタルして、8時半に散策スタートです。
20130504 112

左が遊歩道、こちらを通ることにします。
20130504 013

マイナスイオンたっぷり、森林浴をしながらのんびりお散歩しま~す♪
20130504 017

20130504 023

20130504 026

20130504 028
石段の上に何かあるみたいだけど私はパス、旦那に見に行ってもらうと、龍昌寺跡の石碑があるだけでした(^∇^;)
20130504 029

精錬所跡の入口にやってきました。
20130504 033

こちらが清水谷精錬所跡です。
20130504 035

上まで登ることが出来ます。
20130504 054

20130504 056

20130504-01.jpg

さらに山道を奥に進むと、選鉱場跡とシュート跡がありました。
ブログを書く時に調べて知ったんだけど、この山道は鉱石を運ぶ為のトロッコの軌道跡だったみたいです。
ほとんど人が通らないような山道、しかも案内板があるだけで、わざわざ見に行く程の物ではなかったので、時間と体力を無駄にしただけでした~(≧∇≦;)
20130504-02.jpg

遊歩道に戻り、しばらく進むと新切間歩がありました。
20130504 064

間歩とは坑道のことで、江戸時代にはこう呼ばれていました。
20130504 065

この新切間歩は水抜き抗だったそうです。
20130504 067

一般道との合流地点に到着しました。
20130504 070

こちらは福神山間歩、入口が3カ所ありますが、1つは空気抜き抗だそうです。
20130504 071

龍源寺間歩まであともう少しです。
20130504 074

左側が龍源寺間歩からの出口、自転車の人もここから先は徒歩になります。
20130504 075
関連記事

[ 2013/05/04 ] 旅行 | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






