 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

島根旅行1日目・熊野大社♪ 


GW後半、我が家は3泊4日で島根へ旅行に行ってきました~(*^∇^*)ノ
初日は2時半に起きて4時15分に出発、予定より出発が15分遅れたせいか、すでに渋滞8㎞の表示があり、吹田まで1時間もかかっちゃいましたw(*゜o゜*)w
20130503 001

6時に赤松PAでトイレ休憩、渋滞のせいで予定より1時間程遅れてしまったので、朝食をとる予定だった蒜山高原SAの進入路は長蛇の列で入れませんでしたo(*>_<*)o
次の大山PAに8時15分に到着、仕方がないのでここで持参していたパンで朝食をすませることにしました。
20130503 006

朝からしっかり食べようと思っていたのに残念、でも車の中で朝食の方が、キャンディは喜んでいるけどね~(*^m^*)
「パパ、ちょっとちょうだい!」byキャンディ
20130503 004

雲にすっぽり覆われて、残念ながら大山は見えませんね~
20130503 005

9時10分に大山PAを出発、10時前に熊野大社に到着、こちらが一ノ鳥居です。
20130503 045

ここは出雲國一之宮で素戔嗚尊をお祀りしています。
20130503 007

国歌「君が代」に歌われるさざれ石です。
20130503 009

こちらが二ノ鳥居です。
20130503 042

八雲橋の向こう側が三ノ鳥居です。
20130503 016

ふたりはここまで、車でお留守番していてね~
20130503 013 素戔嗚尊の左右には奥さんの奇稲田姫命とお母さんの伊弉冉尊、なんだか現代の嫁姑の関係みたいですね。
20130503 018

こちらが随神門、大きな注連縄が張られています。
20130503 019

こちらが拝殿、御本殿はこの奥になります。
20130503 020

ちょうど結婚式の真っ最中でした。
でも神社でウエディングドレスって・・・(^∇^;)
20130503 021

奇稲田姫命をお祀りしている稲田神社と伊弉冉尊をお祀りしている伊耶那美神社です。
20130503-01.jpg

こちらは鑚火殿、熊野大社は火の発祥の神社で日本火出初社とも呼ばれています。
20130503-02.jpg

鑚火殿の奥には荒神社、稲荷神社、御神水がありました。
20130503 031

20130503-03.jpg

休憩所にあった出雲神話にちなんだ絵です。
ヤマタノオロチに因幡の白うさぎ、あとはよくわかりませんね~(^∇^;)
20130503 028

ご朱印をいただき車に戻り、少しだけお散歩しました~o(*^∇^*)o♪
20130503 038

10時45分に熊野大社を出発、次は須我神社へ向かいます。
関連記事

[ 2013/05/03 ] 旅行 | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






