 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

ご朱印集め・伊雑宮~瀧原宮 


外宮から車で約40分、スペイン村へ向かう途中に伊雑宮はあります。
20130420 121

こちらは内宮の別宮になります。
20130420 122

天照大御神御魂をお祀りしていて、古くから天照大御神の遙宮と呼ばれています。
20130420 124

不思議な形の木がありました。
注連縄が張られているので、ご神木でしょうか?
20130420 126

伊雑宮の隣には神宮御料田があります。
20130420 128

20130420 130

20130420 131

毎年6月に行われる御田植祭は、日本三大御田植祭のひとつだそうです。
20130420 127

20130420 129

時間はまだ16時前、これなら全部廻れそうなので、最後の瀧原宮へ向かうことにしました。
瀧原宮へは約1時間、一度伊勢市内へ戻りますが、特に渋滞もなかったので17時前には到着出来ました。
20130420 132 こちらは内宮の別宮になります。
20130420 133

外宮と雰囲気が似ていますね。
20130420 152

20130420 150

20130420 149

ねじれるように伸びた不思議な木がありました。
20130420 145

こちらには4つのお宮があるので、参拝順序が記されていました。
瀧原宮と瀧原竝宮は内宮の別宮ですが、若宮神社と長由介神社は瀧原宮の所管社になります。
20130420 134

20130420 143

天照大御神御魂をお祀りしていて、伊雑宮と同様に大神の遙宮と呼ばれています。
20130420-04.jpg

最後のご朱印も無事にいただき、2日で廻る予定が1日で終わっちゃいました。
今回はほとんど車の中でお留守番だったふたり、最後に近くの公園でひとっ走りしました~♪
20130420 160

20130420 155

歩き疲れたので近くの温泉でゆっくり疲れをとり、奥伊勢PAで車中泊、安濃SAで朝食をとり帰ってきました。
夕食が伊勢うどんだけでお腹が空いたので、旦那は松坂肉スタミナ丼、私は釜揚げしらす定食と朝からしっかり食べちゃいました~(*^m^*)
20130420-05.jpg

こちらが今回いただいたご朱印です。
神宮のご朱印はどれもシンプルですね~
20130420-06.jpg

こちらは造営資金奉納の証明と特別参宮章です。
特別参宮章は2つ折りになっていて、片方は絵はがきになっています。
外宮と内宮の両方を参拝したあとは、赤枠の特別参宮章の部分が切り取られました。
20130420-07.jpg

服装について注意事項が記されていますが、フォーマル又はリクルートスーツで行けば間違いないです。
20130420 178

夜中に激しく雨が降っていたし、日曜日は朝から風が強くてかなり寒かったので、土曜日に全部廻っておいて良かったです~(*^∇^*)v
帰ってからスマホの歩数計を見ると、なんと19400歩!
歩きすぎで、翌日からしばらく股関節痛で大変でした~(^∇^;)
これで伊勢神宮のご朱印を全部いただいたので、次はGWに出雲大社や須佐神社のご朱印をいただいてきま~す♪
関連記事

[ 2013/04/20 ] お出かけ(その他) | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






