 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

ご朱印集め・外宮~内宮 


8時過ぎに伊勢神宮の外宮に到着、ふたりは車でお留守番です。
20130420 034

20130420 033

法被を着た人達が集まっていたけど、何かあるのかな?
20130420 035

今回のもう一つの目的は御垣内特別参拝をさせていただくことです。
御垣内特別参拝とは、一般の人が参拝する所より中に入って参拝させていただくことで、式年遷宮の造営資金として1000円以上奉納すると誰でも参拝出来るんです。
造営資金の奉納は神楽殿でさせていただけます。
この時は私達夫婦2人だけ、まず左手で受付を済ませ、お祓いをしていただき、いよいよ御垣内の中へ入ったんだけど、写真のようにみんなが見ている中、玉砂利を歩いて行くのは緊張してしまって、なんだかよくわからないうちに終わったって感じでした~(^∇^;)
20130420 038

無事に参拝を済ませ、境内を歩いていると三つ石に近づくおばさんを発見!
もしかしてと思っていたら、思いっきり身を乗り出して、石に手をかざしていました。
TVの影響でしょうが、注連縄の中は神聖な区域なのでダメですよ~o(*>_<*)o
パワースポットブームのせいで、直接石に触ったりする人がいる為か、ネットで見た写真より注連縄がかなり外に広げられていました。
三つ石は昔の祓所で、今でも遷宮の川原大祓はこの場所で行われているそうです。
20130420 039

次は3カ所の別宮を廻ります。
20130420 050

多賀宮へ続く石段、前回はここに行列が出来ていて、時間の都合で参拝出来ませんでした。
20130420 040

第一別宮の多賀宮は豊受大御神の荒御魂をお祀りしています。
隣の新御敷地では新しいお宮を造営中です。
20130420 042

土宮、こちらは大土乃御粗神をお祀りしています。
20130420 045

風宮、こちらは級長津彦命と級長戸邊命をお祀りしています。
土宮と風宮はまだ工事が始まっていなくて、古殿地には小さなお社がありました。
このお社は心御柱覆屋といい、中には心御柱が埋められているそうです。
前回の遷宮前に20年間、そして古殿地になってから20年間、この場所に御鎮座されているということになります。
20130420 047

最後にご朱印をいただき、次は内宮へ向かいます。 9時15分頃に少し離れたB駐車場に車を停めて、おはらい町を歩いて内宮へ向かいました。
我が家は最初からB駐車場に停める予定だったけど、この時間でA駐車場はすでに90分待ちでしたw(*゜o゜*)w
20130420 051

10分程で宇治橋に到着しました。
20130420 056

20130420 055

五十鈴川御手洗場です。
20130420 057

五十鈴川御手洗場のすぐそばにある瀧祭神、こちらは瀧祭大神をお祀りしています。
伊勢神宮は内宮外宮の御正宮と14の別宮、109の摂社・末社・所管社の全部で125社から成り立っているのですが、こちらは内宮の所管社になります。
20130420 058

御正宮前で記念撮影、御垣内特別参拝の為、ふたりともフォーマル着用です。
私はパンプスで砂利道を歩くのはしんどいので、ここまでは歩きやすい靴、ここでパンプスに履き替えました。
ここでの特別参拝は私達夫婦と女性1人の3人一緒でした。
外宮で特別参拝したばかりなので、さっきよりはスムーズに行えたけど、やっぱり緊張しちゃいました~(^∇^;)
20130420 066

こちらの外幣殿、前回来た時にはまだ新しくなっていなかったんじゃないかな~?
手前の御稲御倉は工事中で白い幕に覆われていました。
20130420 067

第一別宮の荒祭宮は天照大御神の荒御魂をお祀りしています。
隣には新しいお宮が完成していました。
20130420 069

こちらは四至神、石だけなので外宮の三つ石と同じように祓所と勘違いしそうだけど、内宮の所管社のひとつです。
20130420 073

風日祈宮、こちらは外宮の風宮と同じ級長津彦命と級長戸邊命をお祀りしています。
こちらもまだ工事が始まっていなくて、心御柱覆屋がありました。
20130420 078

最後にご朱印をいただき、駐車場へ戻りました。
戻る途中、少しお腹が空いたので、豚捨のコロッケとミンチカツをいただきました~(*^m^*)
20130420 086

駐車場で服を着替えて、隣のお店でランチ、ネットで調べていた伊勢海老丼を食べたかったのに、この時期はないと言われてショック~(*T_T*)
でもこちらの松坂牛焼肉丼もおいしかったです~♪
そして食後のデザートは赤福氷、ちょっと涼しいから全部食べられなかったけど、季節限定だからやっぱり食べておかないとね~(*^m^*)
20130420-02.jpg

ランチのあとはワンコのトイレタイム、駐車場から川沿いに降りて少しだけお散歩しました。
12時半頃に駐車場を出発、駐車料金は800円でした。
次は月読宮→倭姫宮→月夜見宮の順に別宮3カ所を廻ります。
関連記事

[ 2013/04/20 ] お出かけ(その他) | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






