 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

日帰りバスツアー・二見浦 


今日は旦那とふたりで日帰りバスツアーに行ってきました。
ツアータイトルは『伊勢神宮 内宮外宮初詣』となっていますが、二見浦→外宮→内宮の順に廻る正式参拝コースです。
他社のツアーはほとんど内宮外宮だけ、二見浦はワンコOKなので、ふたりを連れて何度も行ったけど、せっかくなので正式参拝コースで行くことにしました。
今年年女の私、昨日、地元の氏神様(産土神様)に伊勢神宮への参拝の報告と安全祈願をして、観光気分ではなく、神聖な気持ちで参加してきました。
といってもブログ用に写真はいっぱい撮りましたが・・・(^∇^;)
朝8時に枚方を出発、今回利用したのは読売旅行、私達が乗ったバスは9号車で、乗客は44人の満席でした。
9日前に申込んだのでもう無理かなって思っていたけど、ギリギリ最後の2席が空いていてラッキーでした。
今日は他の乗車場所もあわせて9台出発するということで、人気のコースみたいです。
第二京阪~京滋バイパス~新名神~伊勢自動車道と特に渋滞もなくスムーズに進み、途中、関ドライブインで休憩、10時45分に二見浦に到着、二見シーパラダイス側の駐車場にバスが停まったので、いつもと反対側からの参拝となりました。
出発は11時半なので、自由時間は45分です。
20130105 001

20130105 002

20130105 003

20130105 004

添乗員さんは夫婦岩の近くまでさっさと行ってしまったけど、こちら側にも手水舎があったので、こちらでお清めさせていただきました。
20130105 025

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の御祭神は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)、宇迦御魂大神(うがのみたまのおおかみ)です。
20130105 017

参拝後、無垢塩祓いを受けるかわりに無垢塩草をいただきました。
【公式HPより】
古来、伊勢神宮に参拝する者は、その前に二見浦で禊を行うのが慣わしであった。
それに代わるものとして、二見興玉神社で無垢塩祓いを受ける。
これに使う幣(ぬさ)は、二見の海で採れる海草でできている。
20130105-1.jpg

夫婦岩の大注連縄が使われている夫婦岩守もいただきました。
大注連縄は年に3回張り替えられるそうで、以前はお祓いして焼却していたのを、参拝者の希望によりこのお守りが出来たそうです。
20130105 102

夫婦岩です。
【公式HPより】
夫婦岩は、沖合約700M先に鎮まります興玉神石、また日の大神を拝する鳥居の役目をしております。
日の出で名高い夫婦岩ですが、実際に岩の間から日の出を見ることが出来るのは5月~7月の間です。
男岩は高さ9M、女岩は高さ4Mで、長さ35Mの大注連縄が5本張られております。
20130105 005

5月~7月はイラストのような日の出を拝むことが出来るそうです。
20130105 013 水(願)掛け蛙の手水舎です。
水中の満願蛙に水を掛けると、願いが叶うそうです。
20130105 009

天の岩屋です。
【公式HPより】
古来より日の出を拝む夫婦岩とともに日の大神がお隠れになった天の岩屋と伝えられておりますが、我が国の随所に、天の岩屋、天の岩戸と称される処があります。
当社も、その1つであり古くから石神(しゃくじん)とも申され宇迦御魂大神(豊受大神とも称される)をお祀り申し上げております。
日の出に対し日の入(隠れられた処)、天照大神と豊受大神という関係と伝えられております。
20130105 010

巨大なオオシャコガイ、大きさを比較する為、以前ふたりを連れて来た時の写真です。
このオオシャコガイ、三重産ではなく沖縄産なんですよね(^∇^;)
20110109 030

日の神遙拝所です。
こちらは皇居遙拝所でもあるんですね。
20130105 019

中央に納めてあるのは輪注連縄(禊祓)です。
二見興玉神社と天の岩屋にもありました。
【説明文より】
輪注連縄で手体をさすり身のけがれや手体の悪い所を輪注連縄に託し中央へお納め下さい
20130105 018

二見蛙です。
【公式HPより】
当神社の御祭神猿田彦大神は天孫降臨のさい、道案内をされたので(古事記、日本書紀)古来、交通安全 善導の守護神として広く信仰されております。
蛙は大神の御使いと信じられ、境内の置物は、無事かえる、貸した物がかえる、若がえる等の縁起により御利益をうけられた方々の献納であります。
20130105 020

竜宮社です。
御祭神は綿津見大神(わたつみのおおかみ)です。
【公式HPより】
境内社として祀られ、海の守護をされる尊い神様であり、龍神を信仰される方々が全国よりお参りされております。
20130105 023

今年はなるべく喧嘩をしないようにして、夫婦円満に過ごせますように(*^人^*)
20130105 021

二見浦をあとにして、次は真珠工房パールファルコに立ち寄りました。
真珠パウダー入りの真珠茶をいただいたけど、味はごく普通のお茶でした(^∇^;)
途中のドライブインで買ったお寿司を旦那と半分こ、昼食が13時半過ぎの予定なので、バスの中でいただきました。
20130105-2.jpg
関連記事

[ 2013/01/05 ] ママのお出かけ | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






