 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

若狭鯖街道・熊川宿♪ 


13時前に道の駅・若狭熊川宿の駐車場に到着、今日は『熊川いっぷく時代村』というイベントがあるので、駐車場もいっぱいでした。
20121007 105

中ノ町まで往復30分となっているので、そのあたりまで行ってみます。
20121007 106

小浜から京都へ続く鯖街道の道標、左側には「小浜へ四里」、右側には「京へ十五里 今津へ四里半」と記してあります。
20121007 109

復元された熊川番所、今日は無料解放されていました。
20121007 111

20121007-09.jpg

行きはやってなかったけど、帰りはちょうど餅つき中だったのでいただきました~♪
20121007 122

鯖街道ということで、あちこちに鯖の文字やイラストがありました。
今日はイベントの為、行商人の格好をした人がいたけど、ざるの中の品物は鯖寿司、鯖の干物?、鯖缶でした~(^∇^;)
20121007-10.jpg

山車が展示されていました。
20121007 127

こちらも無料開放中の旧逸見勘兵衛家、中には入りませんでしたけどね(^∇^;)
20121007 129

虚無僧の格好をした人を不思議そうに見ているキャンディです~(*^m^*)
もちろんこちらもイベントのひとつ、声をかけると一緒に記念撮影してもらえます。
ちゃんと尺八も吹いてくれましたよ~♪
20121007 130
駕籠の体験試乗がありました。
20121007 133

これは私のデジカメで撮影してもらったものです。
20121007 134

タダで撮影だけしてもらうのは申し訳ないので、フォトカレンダーを作ってもらいました。
担ぎましょうか?と言われたけど、大人2人乗せてはさすがに無理でしょ~(^∇^;)
今思ったけど、ワンコだけ乗せて担いでもらえば良かったな~
20121007_20121009234312.jpg

大八車の試乗もあったけど、これってどこに乗るのかな~?
20121007 136

ステージでは和装お披露目ショーの真っ最中、時代村ということでみんななりきっていますね~
20121007 138

警察のマスコットと2ショットのキャンディです~♪
帰ってから調べてみたら、恐竜をイメージした福井県の警察のマスコットでした。
20121007 140

お侍、甲冑姿の武士、忍者と時代物なら何でもありですね~(^∇^;)
20121007 147

長屋道と御蔵道という名前のついた路地がありました。
今日はイベントで人が多いけど、普段はこんな感じの静かな所なんでしょうね。
20121007-11.jpg

懐かしいブリキの金魚がありました。
これを使ってレースをするみたいですね~
20121007 150

1時間程うろうろして、次は三方五湖へ向かいます。
20121007 152
関連記事

[ 2012/10/07 ] お出かけ(その他) | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






