 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

バスツアー1日目(御岳ロープウェイ) 


14時半頃に御岳ロープウェイの駐車場に到着、センターハウスで添乗員さんからチケットを受取、各自自由行動となったので、急いでロープウェイ鹿ノ瀬駅へ向かいます。
出発時間は16時なので約1時間半、ロープウェイの往復乗車時間やおみやげを買う時間、トイレタイムを考えると、実際の散策時間は40~50分程度しかありません。
20120805-03.jpg

ロープウェイは6人乗り、全長2330m、高低差580m、終点駅まで約14分です。
20120805 037

左から北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスが見えるらしいです。
20120805 043

終点の飯森高原駅に到着、ここは御嶽山の7合目で標高2150m、現在の気温21.5℃です。
20120805 045

山頂は雲がかかって見えませんね~(≧∇≦;)
20120805 049

展望台にある足湯を呆然と眺める友達、ちょっとこれは入りたくないわ~(^∇^;)
20120805 050

こっちが北アルプス方面かな?
雲がかかってよくわかりませんね~
20120805 051

こっちはたぶん中央アルプスかな?
20120805 054



木曽御嶽山は日本のキリマンジャロとも呼ばれるそうです。
20120805 060

植物園を散策、といってもかなり狭いスペースでした(^∇^;)
20120805-04.jpg 富士山・白山とともに日本三大霊山なので、お遍路さんの格好をした人がいました。
20120805 064

20120805 065

20120805 069

雲行きが怪しくなってきたので、そろそろ降りることにします。
帰りの乗り場で気が付いたけど、幻の巨大滝があったみたいです(^∇^;)
20120805 076

帰って写真を拡大してみると、滝らしきものが写っていました。
20120805 076-2

ロープウェイ乗り場の恵比須様と大黒様、とりあえずお参りしている友達です。
20120805 081

帰りに友達が「これってわざと刈ってるのかな~」というので、「何?ミステリーサークル?」と言いながらよく見ると、オリンピックの五輪のマークでした。
20120805 091

反対側には日の丸のマークがありました。
帰って探してみたら、行きに撮った写真になんとか写っていました~(*^∇^*)v
20120805 038

センターハウス前のお花畑で記念撮影~♪
20120805 096

20120805 101

バスに乗り込み、16時出発のはずがトラブル発生、40分も遅れることになりました。
1人で参加していたおじさんが時間になっても戻ってこなくて、山麓・山頂両方の駅でアナウンスをしても見つからない、そのうち添乗員さんから、「もう少し待って見つからない場合は、レスキューを呼ばないといけないので、私はここに残ります」となんだか大変な事になってきました。
しばらくすると山頂駅で見つかったとの連絡、上の方まで登りすぎてしまったというおじさん、まあとりあえず無事で良かったです。
バスの運転手さんが、「きっとドキドキしながらバスに戻って来ますよ」「ここで皆さんの心の広さが試されますね~」などと、ジョークを交えながらフォローしてくれたので、待たされた人達も暖かい拍手で迎えることが出来ました。
予定より少し遅れたけど、18時前にホテルにチェックイン、今夜のお宿は木曽駒高原ホテル、標高1026mにあるホテルです。
こちらのホテルは西側のお部屋からは御嶽山、東側のお部屋からは木曽駒ヶ岳が見えるとか、西日が入っているので、私達のお部屋は西側ということですね。
20120805-05.jpg

残念ながら雲に隠れて御嶽山は見えませんね~(*T_T*)
20120805 107

夕食は和会席料理、ランクアップで特選和牛会席もあったけど、ダイエット中なのでやめました~
それでなくても旅行に行くと、確実に1~2kgは体重が増えちゃうからね~(^∇^;)
20120805 108

セルフサービスのとうじそばの屋台がありました。
ダイエット中と言いながら、せっかくなのでいただきました~(*^m^*)
20120805-06.jpg

食事の後、少し休憩してから温泉へ、内湯、露天風呂、壺湯がありました。
寝覚の床の急な階段がこたえたのか、左のふくらはぎが筋肉痛、お風呂でしっかりマッサージしておきました。
入浴後、化粧品のフタをあけようとしたら、ポンッと音がして、勢いよく中身が飛び出してきたのにはびっくりしました~w(*゜o゜*)w
夜になって雨が降り出し、雷もなっているけど、明日はお天気大丈夫かな~
明日も5時起きの予定なので、持参した缶チューハイを飲んで、23時頃に寝ました~(-_-) zzz
標高1026mにあるこのホテル、もっと涼しいかと思っていたけど、そうでもなくて、去年行った平湯温泉の方が涼しかったんじゃないかな?
関連記事

[ 2012/08/05 ] ママのお出かけ | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






