[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

九州旅行4日目・別府♪

16時頃に別府湾SAに到着、旅行疲れもピークになり、ここで2時間程仮眠をとりました。
20120505 175

本当は地獄めぐりも行く予定だったけど、時間がなかったので諦めました。
ふたりを抱っこして歩き廻る元気はもうなかったしね~(^∇^;)
20120505 180

先に起きた私はふたりを連れて撮影タイム~♪
この時、中国人観光客の女性グループに一緒に写真を撮らせて欲しいと言われました。
中国語はさっぱりわかりませんが、なんとなく通じましたよ。
最後に「かわいい」と言ってくれて嬉しかったです~(*^∇^*)
20120505 176

ここはドッグランがあります~♪
20120505 180

20120505 182

疲れてもう走らないかなって思っていたけど、結構走っていたふたりです~♪
20120505 184

20120505 187

最後に明礬温泉に向かい、別府ともお別れです。
20120505 175

18時半過ぎ明礬温泉湯の里に到着しました。
20120505 188

20120505 189 ここ明礬温泉の湯の花は、よくある温泉地の湯の花とは成分も製法も違うそうです。
江戸時代から続く湯の花小屋を使った製法で、世界でもここだけだそうです。
20120505 190

湯の花小屋の中を見学出来ます。
20120505 193

こちらが実際に製造している湯の花小屋です。
20120505 201

これが湯の花の原料の青粘土かな?
湯の花小屋に敷き詰められた青粘土の成分と、地下のガスの成分が結晶となったものが湯の花で、採取、精製、乾燥まで40~60日かかるそうです。
20120505 200

地獄めぐりは出来なかったけど、ここにも坊ちゃん地獄というのがありました。
20120505 199

ふたりには車でお留守番してもらって、温泉に入りました~(*^∇^*)
もうあたりは薄暗かったので、露天風呂からの景色はほとんど見えなかったけど、硫黄の匂いのする温泉でとっても良かったです~♪
今回の旅行の中で一番いいお湯だったんじゃないかな~(*^∇゜)b
お風呂のあと、湯の花プリンとゆでたまごをいただきました。
ふたりにはふかし芋を買ってあげましたよ~(*^m^*)
20120505 205

20時頃に明礬温泉をあとにして、22時半頃門司のめかりPAに到着しました。
本当はもう少し走る予定だったけど、無理をせずに、今夜はここで車中泊することにします。
夕食は別府を出発する時に食べたパンだけなんだけど、めずらしく他にはいらないと言ったうちの旦那、おやつをいっぱい食べたからまあいいか~(^∇^;)
20120505 206

今日1日の走行距離210km、移動時間約5時間、歩数計は約14000歩でした。
ナビの指示通り、別府から門司まで国道10号線経由で帰ったんだけど、国道経由で約100km、高速経由で約200km、国道は途中、対面通行の有料道路があって、旦那には高速の方が楽だったのにってブツブツ言われちゃいました(^∇^;)