スポンサーサイト 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

血液検査 


4/8、狂犬病のワクチン接種とフィラリアの検査に行ってきました。
ドッグランで遊んだ帰りなので、楽しそうなお顔のキャンディ、リッキーは嫌なことをされるってわかっているので、旦那の腕にしがみついています(*^m^*)
20120408 077

体重はリッキー3.2kg、キャンディ2.2kg、ちょうどいい感じです~(*^∇^*)v
フィラリアの検査と一緒に去年と同じ血液検査もしていただきました。
血液検査代が去年までは4000円だったのに、今年は5000円、値上がりしたのかと思って聞いてみたら、項目が増えたということでした。
増えた項目のCRP、リッキーが一応正常の範囲だけど、0.9とギリギリライン、これが高いと炎症をおこしているということです。
飲み薬を1週間分いただき、今日再検査したら、0.6と下がっていました(*^∇^*)v
歯磨きや歯石取りをする時に出血するから、歯肉炎が原因かもしれないということでした。
でもお口の清潔を保つことの方が大事だから、出血しても頑張って歯磨きしてくださいって言われちゃいました。

キャンディの方はBUNがやや高めの33、去年の10月頃からフードの種類を変えたので、それが原因かもしれないということでした。
でも前日にお誕生日ケーキを食べたので、もしかしてそれが原因?って勝手に思って、今日一緒に再検査してもらったけど、やはり31とやや高め、先生に言ったら「そんなすぐには影響しません」だって。
今のフード、人間向けの食肉を使っていて、複数の良質な動物性たんぱく質を配合してあるので、良さそうだと思って変えたのに、キャンディにはごちそうすぎたってことかしら(^∇^;)

それから、動物病院を新しい所に変えようと思っていたけど、そこの先生がしばらくお休みでいつ復帰されるかわからないということなので、変えるのをやめちゃいました。
職場の同僚のワンちゃんが具合が悪くて、同じ病院に連れて行ってるんだけど、最初に診てもらった先生は採血が下手で、4本の足全部で試してやっと出来たとか、しばらくすると又別の先生に変わっていたとか聞いたので、ちょっとどうなのかな~って思ったんですよね。
それにそこの病院は狂犬病の接種済シールを発行していないので、マンション住まいの我が家は、今まで貼っていたのに貼らなくなると、接種していないと思われても困るので、結局前の病院に戻ることにしました。
関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/04/21 ] 健康管理 | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






