 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

京都・東山花灯路 


今日は友達と東山花灯路に行ってきました。
嵐山花灯路は何度か行ったことがあるけど、東山花灯路は今回初めてです。
17時過ぎに河原町の近くで早めの夕食をとり、最初に向かったのは八坂神社です。
今日は土曜日だし初日なので、結構人が多かったです~w(*゜o゜*)w
こちらでは芸舞妓による奉納舞踊が行われます。
20120307-1.jpg

石塀小路~二年坂~産寧坂を通り、清水寺へ向かいました。
20120307-2.jpg

清水寺の前になにやら人だかりが・・・
20120307 010

「ギア-GEAR-」というショーのデモンストレーションをしていました。
20120307 011

クイズラリーの用紙をもらい、次は法観寺(八坂の塔)へ向かいました。
パンフレットで見たのと同じアングルですね~♪
20120307 015

ねねの道で狐の嫁入り巡行に遭遇、近くで見ることが出来ました~o(*^∇^*)o♪
20120307 017

知恩院三門前広場に粟田大燈呂が展示されていました。
20120307 018

20120307-3.jpg

嵐山花灯路と同じ京行燈がありました。
20120307 029

知恩院三門の幻想の灯り、広場側で待っていたんだけど、なかなか始まらない、おかしいな~と思ってパンフレットを見ると境内側となっていました(^∇^;)
横の石段から見たんだけど、木が邪魔になってよく見えない、帰ってから調べてわかったんだけど、ちゃんと正面から見ることが出来たみたいです(≧∇≦;)
20120307 024 次に向かったのは青蓮院です。
前に昼間の拝観はしたことがあったんだけど、夜間拝観は初めてです。
こちらは青いライトアップが特徴的で、前から一度入ってみたかったんですよね~
20120307 031

20120307 035

20120307 048

20120307 050

正面に国宝の青不動明王が祀られています。
20120307 055

あおくすの庭でクイズラリーの用紙を提出、嵐山花灯路みたいにその場で抽選じゃなくてちょっとがっかりです~
20120307 062

花灯路文人回廊、こちらはほとんど人がいませんね~(^∇^;)
20120307 060

円山公園に戻ってきました。
こちらでは現代いけばな展と伝統の灯り展が開催されています。
20120307-4.jpg

こちらは竹灯り・幽玄の川、青竹の灯籠がとっても綺麗でした~♪
20120307 067

こちらの行灯も嵐山花灯路にありましたね~
20120307 073

18時頃に八坂神社をスタートして戻ってきたのが21時前、端から端まで散策したけど、嵐山みたいに何度も来たいとは思いませんでした~(^∇^;)
20120307 077
関連記事

[ 2012/03/10 ] その他 | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






