 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

阪急沿線西国七福神集印めぐり続き 


次に向かったのは、寿老神の中山寺です。
14時頃に中山駅に到着、中山寺は参道商店街を通り抜けてすぐ目の前です。
20120111-9.jpg

山門をくぐり、エスカレーターを上った右側の納経所で朱印をいただきました。
昔は石段しかなかったけど、エスカレーターとエレベーターがありました。
ここは安産祈願で有名なお寺なので、妊婦さんへの配慮でしょうね。
ワンコもリードでOKみたいです。
20120111 069

寿老神は長寿の神様、こちらの寿老神堂に安置されています。
20120111 076

中山寺には山内七福神めぐりがありました。
本山2カ所と塔頭寺院5か所を廻るものなので、七福神めぐりをしたいけど、時間がないという方にはお勧めですね。
20120111-10.jpg

塔頭寺院は石段を下りた両側にあるので、すぐにわかります。
20120111 077

20120111-11.jpg

20120111-12.jpg

20120111-13.jpg

20120111-14.jpg

最後の1カ所がなかなか見つからないと思ったら、幟が風で巻き付いていました(^∇^;)
20120111-15.jpg 最後に向かったのは、布袋尊の清荒神です。
14時半過ぎに清荒神駅に到着、清荒神まで約15分です。
20120111 095

やっと清荒神に到着しました。
こちらもワンコはリードでOKみたいです。
20120111-16.jpg

本堂左側の受付で朱印をいただきました。
20120111 101

一願地蔵尊、「一杓三礼 お願い事は只一つ 不作法は慎むべし」と書いてありました。
欲張ってたくさんお願いしてはダメということですね(^∇^;)
20120111 103

清荒神といえば、カマドの神様の三宝荒神で有名です。
20120111-17.jpg

布袋尊はどこだろうって聞いてみると、なんと受付の後ろに安置されていました。
20120111 109

帰りに参道で厄除けぜんざいをいただきました。
20120111 111

16時頃に川西能勢口駅に到着、記念品をいただきました。
こちらが無料の集印用紙、各寺院で3つの朱印を押していただきました。
裏に満願と押してありますが、普通の日付印でちょっと味気ないですね(^∇^;)
東光院のみ満願印があったのですが、逆ルートで廻ると16時までに廻れそうになかったので諦めました。
20120111 116

こちらが満願記念でいただいた金盃です。
20120111 118

こちらが友達が選んだ300円の大福帳、3つの朱印は印刷してあり、右下の宝船の朱印を押していただけます。
ミニ七福神人形はとっても小さいものでした。
20120111-18.jpg

20120111-19.jpg

大福帳の方は満願印も押していただけます。
満願記念のミニチュア電車、屋根の部分にミニチュア人形を差し込むようになっています。
ちなみにこの電車は急行梅田行きでした。
電車の中で電車を撮影する私、マニアではありませんので・・・(^∇^;)
20120111-20.jpg

9時過ぎに自宅を出発して、帰ってきたのが17時、今回は電車移動が多かったので、乗り継ぎの時間を考えながら早め早めに行動したので、予定より早く廻れました。
気軽に行ける阪急宝塚線の七福神めぐり、なかなか良かったですよ~(*^∇^*)
関連記事

[ 2012/01/11 ] ママのお出かけ | | CM(2)

さすがw

中山さんと呉服神社だけは行った事あるけどw
これだけ頑張って巡ったし、いいことありそぉな予感だね~♪
[ 2012/01/23 17:49 ] [ 編集 ]

早速いいことありました~♪
年末に達成出来なかったダイエット目標が達成したよ~(*^∇^*)v
[ 2012/01/24 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






