 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

阪急沿線西国七福神集印めぐり 


今日は友達と阪急沿線西国七福神集印めぐりに行ってきました。
阪急阪神ニューイヤーチケットを利用したので、1000円で電車1日乗り放題です(*^∇^*)v
一緒にもらった祈念品引換券はほとんど期間が終了していたので、もらえませんでした。
20120111.jpg

最初に向かったのは、毘沙門天の東光院です。
曽根駅から約4分、改札を出て、目の前の交番の方へ信号を渡り、そのまま赤い幟を目印に行くとすぐにわかりました。
入口に集印めぐりの看板も出ています。
20120111-1.jpg

7カ所のうち、この東光院だけ拝観料200円が必要です。
萩の寺なので、庭園の維持費ということでしょうか。
20120111 004

毘沙門天は勝運出世の神様、こちらの本堂に安置されています。
20120111 005

西国七福神の第一番霊場ということで、宝船の七福神像がありました。
20120111 007

集印めぐりは無料の集印用紙又は300円の大福帳に朱印を押していただきます。
朱印料300円が必要なので、7カ所で2100円ということですね。
友達はミニチュア電車をもらえる大福帳、私は金盃をもらえる集印用紙にしました。
そういえば、ここでの写真を撮るのをすっかり忘れていました~(^∇^;)
(この写真は呉服神社で撮影したものです。)
20120111 063

次に向かったのは、福禄寿の圓満寺です。
蛍池駅から約3分、東出口を出て、赤い幟を目印に行くとこちらもすぐにわかりました。
手前側の入口から入ったら、そこは裏口みたいだったので、帰りは正面から帰りました。
20120111-2.jpg

福禄寿は福寿の神様、こちらの本堂に安置されています。
20120111 015

本堂右側の受付で朱印をいただきました。
20120111 016

次は箕面駅で降りて、まずはランチタイムです。
パスタランチ850円、デザート付きでとってもリールナブルでした(*^∇^*)v
20120111-3.jpg ランチのあとは、大黒天の西江寺に向かいました。
箕面駅から約5分、住宅街の坂道を登って行くとすぐにありました。
こちらには西国七福神賛歌というのがありました。
20120111-4.jpg

大黒天は生産・家内安全の神様、こちらの大黒堂に安置されています。
20120111 031

本堂に上る石段手前の受付で朱印をいただきました。
20120111 034

次に向かったのは、弁財天の瀧安寺です。
西江寺から約10分、箕面の滝へ行く途中にあります。
20120111-5.jpg

入ってすぐのこちらで参拝したけど、ここは本堂ではありませんでした(^∇^;)
20120111 042

弁財天は福徳・財与・音楽の神様、奥の石段を上った本堂に安置されています。
20120111-6.jpg

山門をくぐって左側の受付で朱印をいただきました。
20120111 041

次に向かったのは、恵美寿神の呉服神社です。
池田駅から約3分、今日は十日えびすで看板も出ているし、30年近く池田に住んでいたので、すぐにわかりました。
20120111-7.jpg

20120111-8.jpg

恵美寿神は漁業・商売繁盛の神様、こちらの恵比須社に安置されています。
20120111 061

左側の社務所で朱印をいただきました。
20120111 062

10時過ぎに最初の東光院に到着して、現在13時半過ぎ、予定より40分程早く廻れました。
あとは中山寺と清荒神の2カ所のみ、集印受付は16時までですが、十分間に合いそうです。
関連記事

[ 2012/01/11 ] ママのお出かけ | | CM(4)

いぃ福授かったかな?w

七福神全部まわれたみたぃだね~♪
いぃことありますよぉに(^人^)
[ 2012/01/20 22:07 ] [ 編集 ]

無事に全部廻れたよ~(*^∇^*)v
でもYoko☆と一緒に行ってたら、京都の時みたいに
最後はひとり寂しく廻ることになっていたわ~(^∇^;)
[ 2012/01/22 18:00 ] [ 編集 ]

なかなかいいですねぇ

元気ですね(*^_^*)

今年も、良い福貰えたらいいねv-221

[ 2012/01/22 21:50 ] [ 編集 ]

yukariにも福が届きますように~♪
[ 2012/01/24 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






