 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

京都観光PART13・金閣寺♪ 


今日は金閣寺と北野天満宮に紅葉狩りに行ってきました~(*^∇^*)ノ
9時頃に北野天満宮に到着、駐車場に車を停めて金閣寺までお散歩します。
北野天満宮は駐車場内もお散歩禁止ですが、抱っこすれば境内に入れます。
近くでお散歩していた人に道を聞いたら、なんと以前お会いしたことのある方でしたw(*゜o゜*)w
20111204-1.jpg

北野天満宮の御土居の横を通りました。
もみじ苑は10時からなので、金閣寺のあと私ひとりで見学する予定です。
20111204 010

北野天満宮から歩いて20分程で、金閣寺に到着しました。
20111204 012

20111204 013

20111204 062

総門前に世界遺産の石碑がありました。
そういえば、銀閣寺にはこんな石碑あったかな~?
20111204 016

金閣寺の正式名称は鹿苑寺、こちらが金閣です。
20111204 026

鏡湖池に映る金閣は、逆さ金閣と言われるそうです。
20111204 024

20111204 029

こちらが方丈です。
20111204 030 20111204 032

20111204 035

20111204 039

20111204 040

20111204 044

20111204 047

20111204 048

ほんの短い時間だったけど、通り雨に逢いました。
フードを被って、怪しい人のうちの旦那です(^∇^;)
20111204 050

こちらの丘から見える金閣は、見返り金閣と言われるそうです。
20111204 052

雲の上に浮かぶイメージですね。
20111204 053

こちらが数寄屋造りの茶席、夕佳亭です。
夕日に映える金閣が佳いということから、名付けられたそうです。
20111204 055

こちらが不動堂です。
雨は止んだけど、カメラのレンズに水滴が付いちゃったみたいです~(^∇^;)
20111204 057

参道の紅葉も綺麗でした。
20111204 058

もみじの絨毯が素敵です~♪
20111204 060

金閣寺の参拝券も銀閣寺と同じ、開運招福・家内安全のお札になっていました。
20111204.jpg

【観光情報】
金閣寺 参拝料400円
ワンコは抱っこしていればOKです。
関連記事

[ 2011/12/04 ] 京都観光 | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






