 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

謎解き京めぐり・河原町エリア 


今日は謎解き京めぐりに再チャレンジしてきました。
前回の反省から、前日に旦那にパンフレットを取ってきてもらって、河原町に到着するまでの電車の中でパンフレット2冊をじっくりチェック、暗号歌の謎解きも済ませておきました。
といっても私は二度目のチャレンジなので、ほとんどわかっていたのですが、今日一緒に行った友達は初めてなので、私が二度目だということは内緒です~(^∇^;)
今日の予定は午前中に河原町エリアを廻り、ランチを済ませて嵐山に移動、午後からはレンタサイクルを利用して、嵐山エリアを廻ります。
本当は嵐山も歩いて廻りたいんだけど、ゴールの桂駅に5時までに戻らないといけないので、時間的に両方歩くのはちょっと無理みたいです。

9時50分、阪急河原町駅スタート、まずは先斗町へ向かいます。
写っているのが今回一緒に行った友達、一生懸命パンフレットの地図を眺めています(*^m^*)
20111109 002

前回は暗くて気が付かなかったけど、途中に公園があって、朝のお散歩に来ているワンちゃんに会いました。
20111109 004

公園の注意書きも京都らしいですね。
20111109 005

私は場所を知っているので、「写真を撮ってるから、先に行って探してね~」と言って、友達にひとりで捜索してもらいました(*^m^*)
早速、1軒目のヒントのお店を発見したみたいです。
20111109 007

前回、気が付かずに通り過ぎてしまった2軒目のヒントのお店、友達もやっぱり気が付かずに通り過ぎちゃいました(≧∇≦;)
20111109 006

同じ所に2つ看板が出ていて、ヒントのお店の看板はちょっとわかりにくいです~
上の看板ばかり見ていたので、横に大きく書いてあるのに気が付きませんでした~(^∇^;)
1軒目でヒントの張り紙もわかったことだし、これを目印にすると探しやすいかも、ここは私が見つけたふりをして、さっさと次へ進みます。
20111109 009

四条通に戻り、四条大橋を渡り、南座の横を鴨川沿いに歩きます。
今まで知らなかったけど、南座の横に阿国歌舞伎発祥地の碑がありました。
20111109-1.jpg

しばらく歩くと宮川町歌舞練場があります。
20111109 016

3軒目のヒントのお店はすぐ近くにあります。
20111109 017

4軒目のヒントのお店もすんなり発見、次は1つ目の宝箱を探しに行きます。
20111109 020

前回、2冊目のパンフレットを見ていなかったので、ここが全くわからなくて、別の宝箱を見つけた時に、同じパンフレットを持った人に教えてもらったんですよね~
詳しく教えてもらったけど、あたりが真っ暗で結局道に迷っちゃいましたが・・・(^∇^;)
20111109 028

1つ目の宝箱を発見しました~(*^∇^*)v
暗号歌の下の句にはイラストでヒントが載っているのですが、前回は暗くてこのヒントが役に立ちませんでした(^∇^;)
20111109 033

建仁寺の中を通り抜け、花見小路へ出ると、前回の国文祭の会場、弥栄会館があります。
20111109-2.jpg

5軒目のヒントのお店はすぐ近くにあります。
20111109 039

2つ目の宝箱がある○○小路、ここは前回どうしても探せなかった場所です。
実は私が歩き廻っていたのは全然違う町名だったので、見つかるはずがなかったのですが、昼間でも気が付かずに通り過ぎてしまいそうな場所、しかも暗号歌のイラストのヒントはこの敷地内にあるので余計わかりにくかったです。
帰ってからネットで調べてわかったけど、まだ営業時間前だったので、入口の看板が出ていなかったみたいです(≧∇≦;)
20111109 042

20111109 045

6軒目のヒントのお店、これでヒントのお店を全部廻りました。
20111109 051

最後の宝箱もすぐに発見、これで河原町エリアをクリアしました~\(*^∇^*)/
暗号歌のイラストのヒント、だいたいすぐにわかったけど、2つだけわからなくて、実際に見つけた時には笑っちゃいました~
20111109 050

20111109 054

リニューアルした祇園辻利本店、2階が茶寮都路里、2階は平日でもいつも並んでいますね~
20111109 059

スタートしてから約1時間半で河原町エリアをクリア、予定通り順調に進んでいます。
11時半頃にモザイクダイニングのはーべすとでランチバイキング、いっぱい歩いてお腹が空いたので、こんなに食べちゃいました~(^∇^;)
20111109-3.jpg

ランチの時に、実は河原町エリアは二度目だということをカミングアウト、片方のパンフレットしか見ずにひとりで探したと言うと、「そんなん絶対無理やわ~」って言われました~(^∇^;)





↓暗号歌のイラストのヒント、ネタバレOKの方は、画像をクリックしてください。
20111109 a

20111109 b

20111109 c
関連記事

[ 2011/11/09 ] ママのお出かけ | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






