 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

国民文化祭・京都2011&謎解き京めぐり 


今日はワンコ抜きで京都に行ってきました。
2日続けて国民文化祭・京都2011の会場めぐりです。
「文化のこころ」ということで、昨日は華道、今日は茶道のイベントに参加してきました。
その前にまずはランチ、寺町通の京都ダイニング市場小路で、生麩と湯葉の京風おばんざいプレート、1280円をいただきました。
以前行ったことのある烏丸のお店と似ているな~と思っていたら、姉妹店でした。
ふたりともおかわりしませんでしたが、自家製おぼろ豆富と五穀米がおかわり自由です。
20111106 001

今日は国文祭だけではなく、阪急のイベント「謎解き京めぐり」にも参加します。
駅でもらったパンフレットを見ながら、謎解きのヒントがあるお店(6カ所)を廻って、宝箱のある場所(3カ所)を探し、その宝箱の中に書いてあるキーワードを記入して、ゴールポイントへ行くと景品がもらえるというもので、河原町エリアと嵐山エリアがあります。
でもこの謎解き京めぐりマップかなり大雑把だし、宝箱のある場所がわかっても、そこがどこなのかわからないんですよね。
帰ってから知ったんだけど、一緒にもらったもう1冊のパンフレットの地図には、宝箱のある場所が載っていました(^∇^;)
20111106-1.jpg

最初に国文祭の会場である建仁寺に向かう途中のお店2カ所を廻りました。
謎解き京めぐりマップの暗号歌のヒントが書いてあるのですが、上のもう1冊のパンフレットには手がかりがいっぱい、ヒントのお店を廻らなくても宝箱を探せたみたいです~(≧∇≦;)
パンフレットには宝箱発見への近道と書いてあったけど、ヒントのお店の場所がわからず、かなり遠回りするはめになっちゃいました(*T_T*)
20111106-2.jpg

2時頃に建仁寺に到着しました。
20111106 006

こちらで開催されているのは「はじめてのお茶とお香」です。
こんな書き方だし、素人でもOKよね~と気軽に参加したのが大間違いでした(^∇^;)
20111106 008

参加したのは表千家の抹茶席、恥ずかしながらこの年になって初めてのお茶席です。
20人程集まるまで待っていたので、20分程待たされてはじまったお茶会、経験者がほとんどって感じで、すごく緊張しました~
お作法なんて全くわからないし、お茶菓子がおいしかったことと、お抹茶が苦くなくて飲みやすかったことしか覚えていません(^∇^;)
こんな場所で写真なんかダメかな~と思っていたけど、他の人も撮っていたので少しだけ撮りました。
お抹茶をいただいたあとは、掛け軸や花器、お茶碗の説明などがありましたが、聞いていてもさっぱりわからないし、早く次に行きたかったけどなかなか出られず、結局ここで30分程かかっちゃいました。
待たされた時間も合わせると約1時間、ここでこんなにかかると思っていなかったので、もう1つのお香席に間に合いませんでした(≧∇≦;)
20111106-3.jpg

次は隣の八坂倶楽部の会場へ向かいます。
こちらは無料だし、初心者向けのコーナーばかりでなかなか良かったです~(*^∇^*)v
お花をいけるコーナーや、お香の展示コーナーがありました。
20111106-4.jpg

お茶の展示コーナーではお抹茶をひかせてもらえました。
和菓子制作実演コーナー、よく見るとまゆまろのお菓子がありました。
20111106-5.jpg

抹茶体験コーナーでは最初にステージでレクチャーがあり、そのあとテーブル席に移動して、各自体験させてもらえました。
こちらは無料なので、お茶菓子も金平糖のみ、お抹茶もかなり苦めでした。
本当はここで体験してから、お茶会に参加すれば良かったんだけど、受付時間の都合で逆になっちゃいました。
有料のお茶席もあったので、初心者の私はこちらで十分だったかもしれませんね~(^∇^;)
20111106-6.jpg

他にも薬研・天秤ばかり体験コーナーや香割実演コーナー、まゆまろロボットによるお手前コーナー、四季のテーブルコーディネートなど盛りだくさん、ゆっくり見られなかったので、やっぱり朝から来れば良かったわ~
20111106-7.jpg 20111106-8.jpg

景品は昨日もらったけど、記念にスタンプを押してきました。
20111106 078

八坂倶楽部をあとにして、謎解き京めぐり再開、本当はこれをやめておけばもっとゆっくり出来たのに、この時点では全部廻れるつもりでいたんですよね~(^∇^;)
20111106-9.jpg

4時半頃に友達は一足先に帰り、私ひとりで残りを廻ることにしました。
なんとか宝箱を2つ発見、四条大橋まで戻ってきたのが5時半頃、残りは近いので余裕で廻れるわ~と思っていたのに、初めて歩いた夜の先斗町、ヒントのお店2軒は目と鼻の先だったのに、気が付かずに30分近くうろうろしちゃいました(≧∇≦;)
20111106-11.jpg

20111106-10.jpg

あとは最後1つの宝箱を探すだけ、こうなったら意地でも見つけてやる~と思っていたんだけど、夕方6時ともなるとあたりはもう真っ暗、一度通った道でもわからない、怪しいお兄さんのいる裏道を何度も通ったり、結局1時間近く歩き廻ったけど探せず、諦めて帰りました(*T_T*)
今日1日で歩いた距離が約10㎞、ひとりで歩いた距離が6.5㎞、こんなに歩くと思わなかったし、最後は迷子状態だったので、心身ともにどっと疲れました~(^∇^;)

帰ってからゆっくりパンフレットを読んで(先にちゃんと読まなかったのが間違い?)、宝箱の場所も全部わかったし、次は嵐山エリアにチャレンジして、景品をゲットしてきま~す(*^m^*)
関連記事

[ 2011/11/06 ] ママのお出かけ | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






