 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

宇治十帖スタンプラリー♪ 


今日は宇治十帖スタンプラリーに参加してきました(*^∇^*)ノ
源氏物語の最後の十帖が宇治を舞台としているので、宇治十帖と呼ばれるそうです。
コースは4.5㎞の基本コース(1時間半)と12㎞の健脚コース(4時間半)、とりあえず健脚コースを目指して頑張りま~すo(*^∇^*)o♪
9時40分頃宇治駐車場を出発、最初のポイントは「宿木」です。
20111029 003

近くに石碑がありました。
20111029 002

次は天ヶ瀬ダムを目指します。
天ヶ瀬吊り橋までは何度か来たことがあるけど、ダムに行くのは初めてです。
20111029 004

ダムへ向かう坂道、キャンディったら道路の真ん中ばかり歩くので危ないです~(^∇^;)
20111029 008

次のポイントの「天ヶ瀬ダム」に到着しました。
20111029 010

京都府営水道のお水を無料配布していたのでいただきました。
20111029 011

ダムを通り抜けると森林公園へ続いているみたいです。
20111029 014

20111029 019

Uターンして吊り橋へ戻ります。
20111029 024

吊り橋を渡って、今度は川の右岸を歩きます。
20111029 028 次のポイントは「興聖寺」です。
健脚コースは山門を通り抜け山道を登って行き、大吉山展望台を目指すのですが、昼食をとる為、駐車場の方へ戻ります。
20111029 033

観流橋のたもと、水面がキラキラして綺麗でした♪
20111029 037

後ろの赤い橋は朝霧橋です。
20111029 041

宇治神社です。
20111029 044

宇治十帖モニュメント、浮舟と匂宮が小舟で宇治川に漕ぎ出すシーンだそうです。
20111029 046

朝霧橋には宇治十帖の行灯が並べてありました。
20111029 053

駐車場の隣のお店で「ワンちゃんも一緒にどうぞ~」と声を掛けられたので、こちらで昼食をいただきました。
20111029 059

20111029 057

旦那は普通のおそばの温かいセット、私は茶そばのざるそばセットをいただきました。
20111029 060

普通のおそばは1100円、茶そばは100円アップで1200円でした。
20111029 061

昼食をいただいたのがちょうど12時頃、2時間近く歩いたことになるけど、まだポイントを3カ所しか廻れていません。
健脚コースのポイントは全部で20カ所、夕方までに全部廻れるのかな~(^∇^;)
関連記事

[ 2011/10/29 ] お出かけ(京都) | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






