スポンサーサイト 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

ワクチン&心臓の検査 


今日は午前中にキャンディのワクチン接種の為、病院に行ってきました。
いつものように体重、体温と測定が終わり、聴診器で診察してもらうと、「ちょっと雑音があるかも?」って言われました。
家に帰ってからネットで調べてみたら、ある人のブログで下記の記事を見つけました。

以下のような行動が見られたら
心臓疾患の可能性があるので検査した方がよいとのことです。

1 おやじが痰を吐くような咳をする。
2 最近元気がない。
3 小型犬で中年以降の年齢になった。
4 水を飲み終えた後咳き込んでいる。


キャンディの場合、このブログのワンちゃんと同じく2以外全て該当しています。
小さい頃から「この子は早く心臓病が出てくるかもしれない」って言われていたキャンディ、4月の狂犬病ワクチンの時には何も言われなかったのに、もしかしてこの前のお出かけのせい?暑い日に無理させたから?と急に不安になってしまいました。
もう一度病院に電話をして相談、午後から検査を受けることにしました。
検査内容はレントゲン、心電図、心エコー(超音波)です。

又、病院に連れてこられて不満そうなキャンディです(*^m^*)
20110820 001

こちらがレントゲン写真です。
首輪をはずしていなかったので、迷子札が写っちゃいました(^∇^;)
1枚目は上から見た状態、目安としては背骨と肋骨の間、半分位までが正常ということで、心臓肥大はしていませんでした。
20110820 007

2枚目は横から見た状態、下に下がった状態が正常、心臓肥大してくると平行になり、背骨との隙間がなくなってくるそうです。
20110820 009

マルチーズに多いと言われる心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)、心エコーの結果、心配していた血液の逆流は見られませんでした。
心電図も異常なし、これでひとあんしんです。
キャンディは心臓がドキドキしやすいので、日頃から興奮させないように気を付けていますが、肥満にならないようにおやつのあげすぎに注意しないといけません。
塩分や脂肪分の多いおやつはNG、アイスクリームやヨーグルトはもちろんダメです。
我が家の場合、おやつをあげるのはお出かけの時だけ、ワンコ用のプロポリスクッキーと決めているのですが、一番の問題はお出かけの時によく食べるソフトクリームかもしれません。
ついあげてしまうのですが、私はほとんどコーンしかあげないけど、旦那はアイスをたっぷりあげちゃうんです。
いつも注意するんだけど、「たまにやからいいやんな~」と聞く耳持たず、今回検査を受けて少しは自覚してくれるといいんだけど・・・(^∇^;)
今日の体重は2.35kg、4月は2.26kgだったし、抱っこした感じが少し重たいので、ちょっとダイエットが必要かな~

心臓病についてわかりやすく解説してあるHPを見つけたので、参考の為に載せておきます。
心臓病(心不全)について
関連記事
スポンサーサイト

[ 2011/08/20 ] 健康管理 | | CM(4)

こんにちは。
先日はミントの病気のことであたたかいメッセージをありがとうございました。
おかげさまで、ミントは元気に過ごしています。
キャンディちゃんも、心臓の検査で問題がなくて良かったです。

ふくぽんさん、本当にいろんなところに行ってますね!
うらやましい限りです。
うちの旦那、すっかり腰が重くなってしまって、
なかなか動いてくれません。
ふくぽんさんのブログを見せてみようかな。
[ 2011/08/23 22:05 ] [ 編集 ]

ちょこ&みんとさん、こんばんは~
キャンディのこと、心配してくれてありがとうございます。
ミント君も元気で良かったですね♪

我が家はあちこち行くけど、当日はいつも喧嘩ばかりしてますよ~
写真ばかり撮る私と嫌々アシスタントをするうちの旦那、キャンディに向かって
「写真なんてどうでもいいやんな~」ってブツブツ文句を言ってます~(^∇^;)
[ 2011/08/24 20:55 ] [ 編集 ]

2度目のコメントです。
我が家も一緒~。笑ってしまいました。
我が家のアシスタントも「写真なんてどうでもいいよなぁ。ママは鬼だな」ってミントに話しかけてます。
[ 2011/08/24 21:26 ] [ 編集 ]

うちの旦那が、ちょこ&みんとさんのコメントを読んで
「一緒や~」と大笑いしていました~(*^m^*)
[ 2011/08/26 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






