 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

伊吹山の御来光♪ 


今日は伊吹山の御来光を見に行ってきました~(*^∇^*)ノ
夜中の1時に自宅を出発、お盆で車は多いけどスムーズに流れていたので、1時間半程で伊吹山PAに到着しました。
伊吹山ドライブウェイは3時からなので、少し休憩して3時過ぎに料金所を通過、同じように御来光を見に登っていく車がいました。
料金所は標高200m、ドライブウェイの終点の山頂駐車場は1260m、伊吹山の9合目まで車で登れます。
20110814 001

1時間程仮眠をとったんだけど、気温は21℃くらい、窓を閉めて寝ても平気でした。
4時半頃に起きたら、あたりはまだ真っ暗、満月が綺麗です~♪
20110814 002

伊吹山は手軽に山頂まで登れるし、夏の間だけ駐車場での車中泊が可能なので、この時間でも結構車がたくさん停まっていました。
20110814 004

懐中電灯を持って、山頂目指します~
山頂までのルートは3通りあるのですが、一番近道の中央遊歩道を登ります。
ただこのルートは傾斜もきつく、木の階段が続くのでかなりしんどいらしいです~(^∇^;)
20110814 005

段々遅れをとる私、上で懐中電灯を照らしているのがうちの旦那です。
20110814 007

だいぶ空が明るくなってきました、急がないと御来光に間に合いません~(≧∇≦;)
20110814 010

なんとか5時頃に山頂に到着、今日の日の出は5時14分頃です。
20110814 013

雲海がとっても綺麗でした~♪
20110814 018


20110814 023

「ママ~、退屈なんだけど~」byキャンディ
20110814 025 たくさんの人が御来光を待っていましたが、残念ながら雲に隠れて見えませんでした(*T_T*)
20110814 032

20110814 034

雲の隙間から少しだけ顔を出した太陽、なんだか瞳のように見えます~
20110814 036

20110814 038

本当はもっとあたりは明るいんだけど、なぜかこんなに真っ暗になっちゃいました。
デジカメのオートでしか撮らない私、綺麗に撮るのは無理ですね~(^∇^;)
20110814 041

20110814 046

20110814 047

20110814 043

山小屋もあるけど、テントを張っている人達もいました。
山頂を少し散策して、今度は西遊歩道から降りることにします。
20110814 048
関連記事

[ 2011/08/14 ] お出かけ(滋賀) | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






