 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

しまなみ海道旅行2日目・鞆の浦♪ 


鞆の浦に向かう途中、阿伏兎観音に立ち寄りました。
20110504 123

阿伏兎岬の岩の上に石垣を組んで、観音堂が建てられています。
20110504 125

観音堂の欄干は少し傾斜になっているので、下を覗くとちょっと怖かったです~(^∇^;)
20110504 119

20110504 120

16時前に鞆の浦に到着したけど、近くまで来ると道が狭くてかなり渋滞していました。
駐車場はどこも満車だったので、堤防沿いに路上駐車して急いで廻ります(^∇^;)
最初に向かったのは福禅寺対潮楼です。
20110504 142

ここはいろは丸事件の時、坂本龍馬が紀州藩と交渉を行った場所です。
20110504 143

龍馬の写真がありました。
20110504 138

『崖の上のポニョ』の舞台?と言われている風景です。
20110504 129

20110504 136

ネコバスのようなボンネットバスが走っていました。
20110504 145 このあたりで一番古い町並だそうです。
20110504 169

次に向かったのはいろは丸展示館です。
20110504 162

20110504 160

20110504 149

20110504 153

2階には龍馬の隠れ部屋がありました。
20110504 154

鞆の浦のシンボル、常夜燈です。
20110504 164

20110504 166

対岸から見る常夜燈、右側の白い建物がいろは丸展示館です。
20110504 172

こちらも龍馬が紀州藩と交渉を行った場所です。
現在は宮崎駿監督のデザインにより、龍馬ゆかりの宿となっています。
20110504 177

20110504 173

私だけいただいた保命酒ジェラート、旦那曰く「飲酒運転になるやんか~」だって(^∇^;)
20110504 175

最後に堤防で記念撮影、実はこの時ミニパトカーに後をつけられちゃいました(^∇^;)
堤防沿いにずらっと並んでいた路上駐車の列、17時を過ぎるとほとんどいなくなっていたんですよね~
ここで写真を撮りたかったんだけど、どの辺だったかな~って思ってちょっとずつ車を移動させていたら、同じように後ろからついてきてました(≧∇≦;)
私だけ車を降りて急いで撮影したので、駐車違反は取られずに済みましたけどね。
20110504 180

最後に福山の老人ホームに入所している私の叔母の所に立ち寄り、帰路へ着きました。
本当は福山東IC近くの温泉に入って少し仮眠をとる予定だったけど、あいにく駐車場が満車で入れなかったので、途中で夕食を取りそのまま高速へ入りました。
ICに入ったのが21時前、入ってすぐの篠坂PAで0時頃まで仮眠をとって出発したんだけど、ここで事故渋滞に巻き込まれちゃいました(≧∇≦;)
1時間程で行けるはずの白鳥PAまで2時間半、疲れたのでここで朝までもう一度仮眠をとりました。
朝7時頃に帰ってきたけど、自宅に戻らずに近くの温泉に直行、結局自宅に戻ったのは10時頃、夕方まで爆睡しました~(-_-) zzz
関連記事

[ 2011/05/04 ] 旅行 | | CM(2)

こんにちは~。
いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
ふくぽんさんの旅行記、いつも楽しみにしてます。
いつも思うのですが、ふくぽんさんの旅行ってすごく充実していますよね~。
1泊2日でこんなにたくさんまわれるんだ~って思います。
ガイドブックが作れそうですね。
しまなみ海道は気になっていますが、まだ一度もいったことがありません。
いいところですね!
[ 2011/05/16 17:25 ] [ 編集 ]

実は最初は2泊3日の予定だったんですよ。
でも夜中に帰れば1泊2日でも廻れそうだな~って思って、直前に変更しちゃいました。
相変わらずハードスケジュールな行程なので、のんびりする時間はありませんでしたけどね。
私もしまなみ海道は初めて、本当はサイクリングもしたかったんだけど、結構しんどそうだったのでやめちゃいました(^∇^;)
[ 2011/05/18 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






