スポンサーサイト 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

栄養スープの素&口内ケアセット 


ネットで注文していた須崎動物病院のサプリメントが届きました。
須崎先生といえば、手作りごはんの本をたくさん出版されているのでご存知の方も多いと思いますが、薬に頼らずに体質改善をして病気を治そうという考え方の先生です。
今回私が注文したのは栄養スープの素と、歯周病対策の口内ケアセットです。
こちらが栄養スープの素、食欲がない時やプチ断食に使うといいそうです。
20110203 001

実は旦那の実家のもくちゃん(マルチーズ・10才)が先日、喉にゴルフボール大のしこりが出来て、ほとんど動けない状態になり、2~3日食事をとれないことがあったんです。
このまま死んでしまうかもしれないと思ったお姑さん、なんとか食べさせようとしてボイルしたお肉を食べさせたんだけど、これって本当は逆効果なんですよね。
食べ物を消化することってものすごくエネルギーがいるそうです。
具合が悪いときは消化にエネルギーを回さずに、治癒にエネルギーを回す・・・つまり食べないでじっとしているということが病気を治すポイントだそうです。
動物は本能でこういう行動をしているのですが、飼い主は心配でなんとか体力をつけさせないとって思っちゃいますよね。
私も今回の件でいろいろ調べて初めて知りました。

こちらの商品は人間の病院で、手術後の体力回復や、お年寄りの体力を付けるために開発された商品で、飼い主も使用出来るみたいです。
いざという時の為に常備しておくと安心なので、旦那の実家に1つお裾分けしてあげようと思います。
20110203 002

それから空腹だと免疫力は上がり、満腹だと下がるので、免疫力が最も低下する夏にはプチ断食をするといいらしいです。
うちの子達は今まで食欲が落ちることがなかったので、あまり気にしたことはなかったんだけど、今年の夏はプチ断食にチャレンジしてみようと思います。
【参考資料】
須崎動物病院 山口移動式診療所のブログ
帝塚山ハウンドカムのHP

実家のもくちゃんは1日3食、そのうえ以前マルチーズを飼っていた近所の人が、いつも大量にジャーキーをくれて困っている状態なので、肥満気味だし、涙やけもひどく、歯もボロボロで4~5本しか残っていません。
今回のしこりは1週間程でなくなったのですが、検査の結果も特に問題はなく、歯周病からくるリンパの腫れだろうということで、奥歯の抜歯を勧められたそうです。
我が家もリッキーの歯石除去以来、歯磨きやお口の消毒を実践していますが、今回の件で栄養スープの素を購入しようと須崎動物病院のHPを見ていたところ、こちらの口内ケアセットを見つけました。
中身は乳酸菌パウダー、消えミスト、歯周病対策用エキス(クマ笹エキス)、マウスリセットで、お値段5250円、単品で購入するよりかなりお得になっています。
20110203 003

須崎先生の口内ケアの考え方は、口の中の悪い菌を減らし、口の中に乳酸菌が多い状態を維持するということだそうです。
我が家はルゴールによるお口の消毒をしているので、あとは乳酸菌のサプリメントということで、本当は乳酸菌パウダーだけでも良かったんだけど、マウスリセットは飼い主も使えるということだし、とりあえずひととおり試してみたかったのでセットを注文してみました。

乳酸菌パウダーの袋の中には1mlシリンジとスプーンが一緒に入っていました。
使い方は朝、歯ブラシにつけて、歯と歯茎の境目を磨きます。
歯磨きが苦手な子には、水で薄めて付属のシリンジでお口の中に入れます。
20110203 007

こちらは歯周病対策エキス、天然のクマ笹エキス100%なので毎日使っても安心です。
使い方は夜、水で薄めてお口の中に入れたり、歯と歯茎の境目をマッサージする時に使います。
20110203 004

こちらは消臭剤の消えミストとマウスリセット、フィトンチッドという臭いを分解するエキスだそうです。
消えミストはお部屋の消臭・除菌だけでなく、ワンちゃんの体やお口の消臭にも使用出来ます。
マウスリセットは飼い主も使えるので、ニンニク料理を食べた時に良さそうです。
20110203 005

【参考資料】
乳酸菌パウダー(犬・猫用)No.1

乳酸菌パウダー(犬・猫用)No.2

消えミスト

とりあえず、明日からリッキーだけ毎日、朝・乳酸菌パウダー、夜・歯周病対策エキスでお口のお手入れをしようと思います。
キャンディはまだ口臭も気にならないし、週に1度のスペシャルケアという感じでもいいかな。
関連記事
スポンサーサイト

[ 2011/02/03 ] 健康管理 | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






