 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

奈良・薬師寺♪ 


今日は早起きして奈良に行ってきました。
朝7時に出発、8時頃に薬師寺近くの大池に到着、パンフレットなどでおなじみの景色です。
今日も数人、三脚を構えたカメラマンがいました。
20101024 008

20101024 007

8時半過ぎに薬師寺に到着、建物内はワンコNGですが、境内はお散歩OKです(*^∇^*)v
まず最初に東塔のある白鳳伽藍を見学しました。
20101024 012

建物内は旦那と交代で見学、私の姿を見つけて駆け寄ろうとしているリッキーです(*^m^*)
20101024 016

今度は私がふたりとお留守番、その間に写真撮影しました~♪
国宝の東塔は薬師寺で唯一創建当時より現存している建物ですが、こないだちょうどTVでやっていたけど、だいぶシロアリにやられているみたいで、もうすぐ解体修理されるので10年後まで見られなくなるそうです。
10月末まで特別開扉していて、初層内陣天井絵を見学出来ます。
20101024 025

金堂ではちょうど法話が始まっていたので、私も外から拝聴させていただきました。
法話をしているのは執事長さん、とてもお話上手でおもしろかったです。
ふたりを見て「可愛い~」って言ってくれた団体の学生さん達、ガイドさんに「法話中なので静かにしてください」って注意されちゃいました(^∇^;)
20101024 022

西塔は昭和56年に復興された建物で、東塔と比べるととても鮮やかです。
こちらも10月末まで特別開扉しています。
20101024 024

大講堂には日本最古の仏足石があります。
ちょうど法話を終わられた執事長さんに案内をしてもらっている人達がいたので、私も隣で説明を聞かせていただきました。
20101024 029

東塔と金堂です。
20101024 032

西塔と金堂です。
20101024 036

東塔と西塔を一緒に写すのは難しいです(*T_T*)
20101024 043
次は玄奘三蔵院伽藍へ向かいます。
20101024 049

20101024 061

こちらも旦那と交代で見学しました。
20101024 050

礼門の中から見た白鳳伽藍の眺め、左から東塔、金堂、西塔です。
20101024 053

こちらは白鳳伽藍と違って回廊に囲まれているし、中は撮影禁止なので建物は撮影出来ませんでした。
屋根だけですが、左から大唐西域壁画殿、玄奘塔、礼門です。
玄奘塔にお祀りされている玄奘三蔵とは西遊記で有名な三蔵法師のことです。
20101024 058

白鳳伽藍に戻ってきました。
20101024 062

20101024 064

朝一番に見学した時はまだ10人程度だったけど、10時を過ぎると東回廊まで東塔を見学する人達でいっぱいになっていて、100人近く並んでいるみたいでしたw(*゜o゜*)w
20101024 066

中門の二天王像、入る時には気が付きませんでした(^∇^;)
20101024 073

最後に南門で記念撮影、1時間位の予定がたっぷり2時間近く見学していました。
東塔は10年後まで見られないんだし、それまではもう来ることもないからまあいいか~
ふたりの横の看板、今回は入らなかったけど、大宝蔵殿で国宝の吉祥天女画像を特別公開していました。
20101024 075

次は明日香村へ向かいます。
関連記事

[ 2010/10/24 ] お出かけ(奈良) | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






