 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

近江八幡水郷めぐり 


今日はワンコ抜きで近江八幡にお花見に行ってきました。
月曜日の雨でだいぶ散ってしまっていたけど、まだまだ十分楽しめました~
観光パスポートを購入して、前回はリッキー達が一緒で入れなかったかわらミュージアムや資料館を見学、ロープウェーに乗ったり、水郷めぐりを楽しみました。
この観光パスポート、全部使うと800円お得になるし、水郷めぐりも300円割引になります。
今日のメインは水郷めぐり、手こぎ船で約1時間、パンフレットには日本で一番遅い乗り物とありました~
20100414 001

定期便は10時と15時の2回のみ、10時の便に乗ったんだけど、団体さんや貸切の人達が先でいつまでたっても呼ばれない私達、船の定員が6名と8名で、どうやら人数が揃うまで待っていたみたいです。
しかもとっくに時間は過ぎているのに、今から船にござや座布団を敷いたりと、準備もとっても遅かったです~
20100414 003

15分程待たされてやっと出発、のどかな風景に鳥のさえずり、のんびりとした時間を満喫できました~
菜の花と桜のコントラストもとっても綺麗でしたよ~
20100414 006

20100414 011

時代劇のロケによく使われる橋だそうです。
20100414 013

昼食は近江牛の専門店ですきやき御膳、追加で近江牛のお刺身を1皿頼んで3人で分けて食べたんだけどとってもおいしかったです~
特におすすめは近江牛のお刺身、1階がお肉屋さんになっているだけあって、さすがに新鮮でした~
夕食用に近江牛のハンバーグやコロッケも買ったので、今日は近江牛三昧です~
20100414 015

20100414 016

そしてデザートはもちろんクラブハリエのバームクーヘン、でも今日のバームクーヘン、焼きたてすぎてなんだかホットケーキみたい、家に帰って食べた方がおいしく感じちゃいました。
やっぱり少しさめてからの方がバームクーヘンらしいですね~

八幡宮では今日明日と八幡まつりが開催されるということで、巨大な松明が立てられていました。
20100414 026

20100414 019

20100414 021

境内では小さな松明に火をつけてまわりをぐるぐる回っている子供がいたんだけど、どうやら厄除けらしいです。
お友達がおみくじをひいたら「未分(いまだわかれず)」、吉凶どちらでもないということらしいけど、こんなのはじめてみました~
20100414 024

今回ひとつだけ残念だったのが、焼きたてバームクーヘンが1個しか買えなかったこと。
今日はお祭りで八幡宮周辺は通行止め、クラブハリエの駐車場も八幡宮の無料駐車場も使えなくて、少し離れた市営駐車場に車を停めていたので、荷物になるからおみやげは最後に買おうと思っていたら売り切れ寸前。
これで最後ですと言われて、前にバスツアーで来た時には確か5時頃まで売っていたのにな~と思って聞いてみたら、平日は3時、土日は5時が最終の焼き上がりだそうです。
ぎりぎり3個残っていたので、3人で1個ずつ分けることが出来たけど、2個だったらじゃんけんになるところでした~

いつもバスツアーに一緒に行く地元のお友達、今回は私の運転で行ってきたんだけど、集合時間を気にしなくて済むからのんびりできたって喜んでもらえて良かったです~
高速の運転も1時間程度ならなんとか大丈夫だし、次はどこに行こうかな~
関連記事

[ 2010/04/14 ] ママのお出かけ | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






