 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

高知旅行3日目・桂浜~高知市内♪ 


龍馬記念館に到着、もちろんまだ開いていません。
今回は時間があわなくて行けないと思っていたけど、あとで行くことになりました。
20100920 065

20100920 073

くじら日時計というのがありました。
20100920 068

水飲み場もくじらの形ですw(*゜o゜*)w
20100920 070

土佐闘犬センター、駐車場のすぐ横にあるのですが、この駐車場を通り抜けると目の前が私達が泊まった旅館でした。
朝お散歩に出た時にはちょっと遠回りして桂浜に向かったみたいです(^∇^;)
20100920 077

7時頃に旅館に戻り、私は食事の前に朝風呂に入りました。
7時半から広間で朝食、朝からいっぱいお散歩したのでお腹がぺこぺこで、お櫃のご飯が足りなくておかわりしちゃいました~(^∇^;)
土佐ジロー卵の卵かけご飯がおいしかったです♪
エサに伊勢海老の殻を与えているということだったけど、あまりわかりませんでした(^∇^;)
写真には写っていないけど、おみそ汁には伊勢海老が入っていました~♪
20100920 080

朝食を済ませて旦那がお風呂に入っている間に私は荷造り、昨日安芸市をまわったおかげで今日の予定は高知市内のみ、本当は7時から朝食で8時にチェックアウトする予定だったけど、龍馬記念館の開館が9時からなので、9時にチェックアウトしました。
さっき来た時にはなかった龍馬像が入口にあり、反対側では龍馬切手を販売していました。
20100920 084

それにしても龍馬像だらけですね~(^∇^;)
20100920 086

20100920 085

ふたりを車で待たせているので、私は30分程で出てきて車に戻っていたんだけど、いつまで待っても戻ってこないうちの旦那、結局1時間以上じっくり見ていたみたいです。
地下の展示室でじっくり見ていたうちの旦那、あとから2階もあるのに気が付いて慌ててまわったらしいです(^∇^;)
20100920 081

10時半前に龍馬記念館を出発して市内に向かったんだけど、反対車線は桂浜に向かう車で結構渋滞していましたw(*゜o゜*)w
11時頃に龍馬郵便局に到着、全国で唯一人名のついた郵便局らしいです。
20100920 092

龍馬ポストもありました。
窓口で「風景印でお願いします」と言ってハガキなどを出すと、龍馬の消印を押してもらえるということで、必死で入口を探している人がいたけど、観光地とはいえ郵便局ですから祝日はあいていませんよ~(^∇^;)
20100920 086 次は龍馬の生まれたまち記念館、郵便局のすぐ近くです。
20100920 097

龍馬と乙女姉さん、そしてうちの旦那(*^m^*)
20100920 101

記念館から歩いて2~3分の所に誕生地の石碑があります。
20100920 112

バス停のベンチも龍馬仕様です。
20100920 111

はりまやばしで記念撮影~♪
ちなみにここは日本三大がっかり名所だとか(^∇^;)
20100920 123

12時頃にであい博のメイン会場『高知・龍馬ろまん社中』に到着、ここは高知駅の目の前にあります。
20100920 132

20100920 134

20100920 139

写真を撮ったあと、ふたりは車でお留守番の予定だったけど、あまりにも暑いのでクレートに入れて中に入りました。
メイン会場というくらいだし、1時間くらいかかるかと思ったら15分程で出口に到着、ちょっと拍子抜けしちゃいました~(^∇^;)
でも結局おみやげを買ったり、うろうろしていたら1時間近くかかったんですけどね。
20100920 138

隣のとさてらすにあった龍馬像、珊瑚で出来ています。
20100920 142

13時半頃に会場を出発、高知ICから高速に乗り、まずは南国SAで昼食、私は南国ラーメン、旦那はカツオのタタキ丼、3日間毎日カツオのタタキを食べたうちの旦那です(^∇^;)
14時過ぎに南国SAを出発、ここから私の運転で瀬戸PAまで行きました。
本当は鴻ノ池SAのドッグランに立ち寄るつもりだったけど、ちょうど雨が降ってきたのでそのまま通過、瀬戸PAに16時頃に到着、ここで白桃ソフトを食べて旦那と運転交代、16時半前に出発して次はドッグランのある三木SAで休憩です。
17時半前に三木SAに到着、ドッグランは大型犬がいっぱいであまり遊べなかったけど、隣の芝生のヘリポートで少しだけ走らせました。
ここで早めの夕食を済ませて18時半に出発、あとは自宅を目指します。
事前の渋滞予想通りここから宝塚ICあたりまで渋滞していたので、自宅に到着したのが21時半前、予定どおり帰って来ることが出来ました(*^∇^*)v

今日1日の走行距離370km、移動時間6時間半、三木SAから自宅まで3時間もかかったのが大きいですね~(≧∇≦;)
3日間の走行距離1200km、毎日ハードスケジュールだったけど、楽しい思い出がたくさん出来ました~o(*^∇^*)o♪
2年前にも四国に行ったんだけど、その時は高知県だけ行かなかったので、今回で四国全県制覇、さて次はどこに行こうかな~(*^m^*)
そういえばGWにはゲゲゲの鬼太郎の境港にも行ったし、今回は龍馬のであい博と今年はNHKの影響をかなり受けている我が家です。


であい博のガイドブック、46ページもあるのに無料でした~(*^∇^*)v
小さい方はメイン会場でもらったものですが、全部の会場が載っています。
チケットは旦那はお得な通行手形、私は各会場ごとのチケットにしてみました。
スタンプラリーは全部まわれないけど、記念に押しましたよ~o(*^∇^*)o♪
ちなみにスタンプのデザインも少し違うんだけど、わかりますか?
20100920-2.jpg

普段はあまり自宅用のおみやげって買わないんだけど、こんなに買っちゃいました~(^∇^;)
各会場で買ったおみやげはそれぞれであい博のマークが入っているものを選びました。
土佐清水は龍馬とジョン万次郎、安芸は岩崎弥太郎、メイン会場の高知は全員集合です~♪
20100920-1.jpg

チェックアウトの時におみやげとしていただいた土佐ジロー卵のゆで卵、アイスクリームや生卵ではあまりわからなかったけど、本当に伊勢海老の匂いがしました~w(*゜o゜*)w
関連記事

[ 2010/09/20 ] 旅行 | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






