 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

リッキーのデンタルケア 


今日はリッキーの歯科の定期検診&歯石除去に行ってきました。
実は前回の歯石除去で取り残しがあったので、定期検診の時にもう一度やりなおしてもらうことになっていたんです。
上の切歯の裏側の根元が黒かったのですが、自分でスケラーで歯石取りをしていて表面は綺麗だったので、見落としてしまったみたいです。
20100703 003

仕方がないので自分でスケラーでほとんど取ったのですが、黒い歯石は歯周病菌によるものなので、やはりきちんと処置してもらうことにしました。
余談ですが、私の指の絆創膏はこの歯石取りの時に噛まれたものです(^∇^;)
20100706 010

こちらは8/9に撮影した写真、たったの1か月で又、黒い歯石がついてしまったと思っていたんだけど、1枚目の写真をよく見ると、こちらも取り残しだったみたいです。
20100809 001

獣医さんとはいえ人間がすることなので、100%完璧に除去するのは無理かもしれないけど、ちゃんと説明していたのに処置をしてもらえていなくて、ちょっと不信感もあったのですが、今回は前回の先生ではなく歯科主任の先生が担当してくださったし、やりなおしということで今回は無料だったのでまあよしとしておきましょう。

前回はグレードⅡ(歯肉炎~軽度歯周炎)ということで、表面の歯石除去しかしてもらえなかったのですが、今回はグレードⅢ(歯周炎)の処置内容で歯肉の炎症抑制処置や歯根部の歯石除去もしていただきました。
もともとグレードⅢだろうと思っていたのに、前回処置をしてもらえていなかったので、今回は歯周ポケットを念入りに診ていただくようにお願いしておきました。
ちなみにグレードⅡとグレードⅢでは費用が7000円程違うのですが、今回は無料だったのでかなり得しちゃいました。

歯周炎は生涯治療が必要で、リッキーの場合、半年~1年ごとの歯石除去と2週間~1か月ごとの定期検診を勧められましたが、グレードⅢの歯石除去は25000円、経済的にそれはちょっと無理です~(*T_T*)
今回の定期検診で歯磨きが十分出来ていない所がわかったので、そこを念入りに歯磨きするようにしておうちでのケアを頑張ります~p(*^∇^*)q

【追記】
歯の表と裏を同時に磨ける歯ブラシを買ってみました。
ちょっと大きいかなと思ったけど、結構使いやすくて便利ですよ~(*^∇゜)b
この歯ブラシで全体を磨いて、歯の隙間など細かい所は普通の歯ブラシで磨いています。
20100811 054
関連記事

[ 2010/08/11 ] 健康管理 | | CM(2)

このハブラシいいですね!
どこで売ってるのかしら??
私もほしいわ~!
[ 2010/09/16 03:03 ] [ 編集 ]

シャロンママさん、お久しぶり~♪
この歯ブラシ、ジャ○コのペットコーナーに売ってましたよ。
でもキャンディにはちょっと大きすぎて、リッキーしか使っていないから、シャロン君達にも大きすぎるんじゃないかな?
[ 2010/09/16 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






