スポンサーサイト 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

ドッグマッサージ&ペット元気塾 


昨日はバランスドッグマッサージを受けに行ってきました(*^∇^*)
3年前にびわこみみの里のオープニングイベントで初めてしてもらったんだけど、滋賀まで行く機会がなくてそれっきりになっていたんです。
4月から高槻でお試しドッグマッサージが始まるということをブログで知り、早速申込みました。
先月はお試しだったので30分間だったけど、今月からは定期コースでお願いしているので、1時間たっぷりしていただきました~(*^∇^*)v
マッサージをしてもらうのではなく、飼い主さんがやり方を教えてもらうという形なので、すぐにおうちで実践出来るのが嬉しいですね~♪
カメラを向けるとすぐカメラ目線になるキャンディです(^∇^;)
20100515 011

旦那にマッサージしてもらって気持ちよさそうです~(*^m^*)
20100515 008

ストレスに対して発散するタイプのリッキーと吸収してしまうタイプのキャンディ、キャンディの方がストレスをためこみやすいそうです。
前回教えてもらったことはリッキーは歩く時に力が入って背中が曲がっているので、後ろ足を意識させることと、尻尾を下に降ろしてリラックスさせてあげること、今回教えてもらったことは呼吸が浅いので、もっとゆっくりと深い呼吸が出来るようにすることなど、注意深くみていないと気が付かない小さな変化をとてもわかりやすく教えていただきました~♪
前回はお試しだったのでその場でアドバイスシートをもらったんだけど、今回からは定期コースなので後日郵送で送ってもらえるそうで楽しみです。

そして今日は先週初めて行った病院のペット元気塾に参加してきました。
リッキーの背中のかさぶたの下にしこりのようなものがあって気になってつまんでいたら、ぽこんといぼのように飛び出してびっくりしたので、ちゃんと検査してもらえる所に行ってみようと思って、以前から気になっていた北大阪動物医療センターに連れて行ったんです。
ここの系列病院に15歳で亡くなったシーズーのお友達が通っていて、茨木のホテルで開催された病院のセミナーに連れて行ってもらったことがあるんだけど、病院のスタッフだけでなく講師の方を招いてのセミナーなども開催されていて勉強熱心という感じだったし、ペットドッグをしてもらえるし夜間も対応しているので、リッキーもシニア期に入ったので一度行ってみようかなと思っていたんですよね。
とりあえず血液検査と皮膚の表面の検査をして、抗生物質と炎症を抑える注射、飲み薬、塗り薬で1週間様子を見ることになり、それでも治らなければ次の検査へと進むみたいです。
HPをチェックしていた時にたまたま見つけたペット元気塾、今年のテーマは『シニア』となっていたので、旦那と一緒に参加してきました。
シニア期って一般的には7才くらいからと言われているけど、小型・中型犬で8~10才、大型犬で6才くらいからだそうです。
第1回目は長生きの秘訣7カ条ということで、食事や体重管理、歯磨きなどについてのお話と歯磨きレッスンがありました。
20100516 006

普段おうちで歯石取りをしているのでふたりとも結構綺麗だけど、やっぱり年に1回は病院での歯石除去をした方がいいとか、病院での歯石除去って麻酔が必要だしちょっと抵抗があるんだけど、一度くらいしておいた方がいいのかな~
20100516 007

途中でクイズもあって、10問全問正解の人1名になんと写真のピンクのカートをプレゼント!!
最初は簡単だったけど、段々難しくなって結局8問しか正解出来ませんでした~(≧∇≦;)
1問は最初正解していたのに旦那が「こっちやで~」って言うから変えちゃったんです。
旦那曰く「俺が言った1問しか間違ってなかったら、一生言われるわ~」だって(^∇^;)
全問正解は4人、じゃんけんで勝ったダックスちゃんがもらっていました~( *^∇^)∠☆PAN!

それから、先週の血液検査で一応正常の範囲内だったけど、3年前と比べるとPLT(血小板数)が27.9→50.2に増加していて、免疫力が低下しているみたいだったので、サプリメントを買ってみました。
普段のフードと同じ吉岡油糧のプライムアミノ酸、ふりかけタイプでコンドロイチン・グルコサミン・必須アミノ酸・必須脂肪酸などが含まれています。
20100515 004

こちらは普段のフードに2割程度混ぜるタイプで、カテキン・ポリフェノール・朝鮮人参が含まれていて、免疫力や抵抗力を高める為のフードだそうです。
去年からワクチンアレルギーが出るようになったリッキー、免疫力をアップして病気に負けない元気な体になって欲しいな~
20100515 003
関連記事
スポンサーサイト

[ 2010/05/16 ] 健康管理 | | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する






