 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

阪急沿線西国七福神集印めぐり続き 


次に向かったのは、寿老神の中山寺です。
14時頃に中山駅に到着、中山寺は参道商店街を通り抜けてすぐ目の前です。
20120111-9.jpg

山門をくぐり、エスカレーターを上った右側の納経所で朱印をいただきました。
昔は石段しかなかったけど、エスカレーターとエレベーターがありました。
ここは安産祈願で有名なお寺なので、妊婦さんへの配慮でしょうね。
ワンコもリードでOKみたいです。
20120111 069

寿老神は長寿の神様、こちらの寿老神堂に安置されています。
20120111 076

中山寺には山内七福神めぐりがありました。
本山2カ所と塔頭寺院5か所を廻るものなので、七福神めぐりをしたいけど、時間がないという方にはお勧めですね。
20120111-10.jpg

塔頭寺院は石段を下りた両側にあるので、すぐにわかります。
20120111 077

20120111-11.jpg

20120111-12.jpg

20120111-13.jpg

20120111-14.jpg

最後の1カ所がなかなか見つからないと思ったら、幟が風で巻き付いていました(^∇^;)
20120111-15.jpg
関連記事

[ 2012/01/11 ] ママのお出かけ | | CM(2)

阪急沿線西国七福神集印めぐり 


今日は友達と阪急沿線西国七福神集印めぐりに行ってきました。
阪急阪神ニューイヤーチケットを利用したので、1000円で電車1日乗り放題です(*^∇^*)v
一緒にもらった祈念品引換券はほとんど期間が終了していたので、もらえませんでした。
20120111.jpg

最初に向かったのは、毘沙門天の東光院です。
曽根駅から約4分、改札を出て、目の前の交番の方へ信号を渡り、そのまま赤い幟を目印に行くとすぐにわかりました。
入口に集印めぐりの看板も出ています。
20120111-1.jpg

7カ所のうち、この東光院だけ拝観料200円が必要です。
萩の寺なので、庭園の維持費ということでしょうか。
20120111 004

毘沙門天は勝運出世の神様、こちらの本堂に安置されています。
20120111 005

西国七福神の第一番霊場ということで、宝船の七福神像がありました。
20120111 007

集印めぐりは無料の集印用紙又は300円の大福帳に朱印を押していただきます。
朱印料300円が必要なので、7カ所で2100円ということですね。
友達はミニチュア電車をもらえる大福帳、私は金盃をもらえる集印用紙にしました。
そういえば、ここでの写真を撮るのをすっかり忘れていました~(^∇^;)
(この写真は呉服神社で撮影したものです。)
20120111 063

次に向かったのは、福禄寿の圓満寺です。
蛍池駅から約3分、東出口を出て、赤い幟を目印に行くとこちらもすぐにわかりました。
手前側の入口から入ったら、そこは裏口みたいだったので、帰りは正面から帰りました。
20120111-2.jpg

福禄寿は福寿の神様、こちらの本堂に安置されています。
20120111 015

本堂右側の受付で朱印をいただきました。
20120111 016

次は箕面駅で降りて、まずはランチタイムです。
パスタランチ850円、デザート付きでとってもリールナブルでした(*^∇^*)v
20120111-3.jpg
関連記事

[ 2012/01/11 ] ママのお出かけ | | CM(4)

鶴見緑地公園で初遊び♪ 


今日は1年ぶりにマル友さんと遊びました~o(*^∇^*)o♪
まずは鶴見緑地近くのドッグカフェロイドライトで待ち合わせ、お店は公園の北側、いつもの安い駐車場は公園の南側なので、公園の中を通り抜けてお店に向かったんだけど、公園の出口を間違えて迷子になっちゃいました~(≧∇≦;)
携帯で連絡を取り合いながら向かったけど、どんどん違う方向に歩いてしまって、結局最初の出口に戻ることになり、約1時間後になんとか合流できました。
お店の前では今年初のトラブルも発生、新年早々お騒がせしてすみませんでした~(^∇^;)
気を取り直してランチタイム、ハンバーグランチ(ドリンク付き)900円、リーズナブルでボリューム満点でした(*^∇^*)v
20120108 002

今日ご一緒していただいたのはきらりん姉妹です~♪
20120108 004

20120108 003

ランチのあとは鶴見緑地をお散歩して、いつものように集合写真を撮りました~♪
1年ぶりだけど、みんなカメラ慣れしているので、あっというまに撮影終了~(*^m^*)
20120108 007

誰もいない所で少しだけ遊びました~♪
といっても一緒に遊ぶわけでもなく、各自自由にうろうろしているだけなんですけどね~(^∇^;)
20120108 009

20120108 010

20120108 014

20120108 018

おやつの時はりんちゃんも参加していました~(*^m^*)
20120108 017

キャンディのライバルきららちゃん、お互いに自分が一番可愛いと思っています(^∇^;)
20120108 013

「顔の大きさでは負けないわ」byキャンディ
20120108 019
関連記事

[ 2012/01/08 ] お出かけ(大阪) | | CM(2)
次のページ


Admin






