 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

宇治十帖スタンプラリー続き 


昼食のあと最初に向かったポイントは「縣神社」、その次は「代官所跡」です。
20111029-1.jpg

次のポイントはJR宇治駅前の「茶壺ポスト」です。
宇治橋商店街に見えるのが中村籐吉本店、京都市内では都路里、宇治ではここが有名です。
本店は中庭のテラス席がワンコOKらしいので、本当はここで昼食の予定だったんですよね~
せっかくなのでデザートだけでもと思ったけど、トラブル発生の為入れませんでした(*T_T*)
20111029-2.jpg

次のポイントは「夢浮橋」です。
20111029 074

紫式部像、宇治十帖の最後がここ夢浮橋だそうです。
20111029 076

宇治橋を渡って、次は京阪宇治駅へ向かいます。
20111029 078

基本コースのスタート地点、「東屋」です。
20111029 079

スタンプポイントは駅前でしたが、石碑は道路沿いにありました。
20111029 084

次のポイントは「椎本」、東屋の石碑からすぐ近くでした。
「手習」のポイントに行く途中の伊藤久右衛門というお店で、お茶のサービスがありました。
中村籐吉はデパートの物産展でよく見かけるから知っていたんだけど、今日はここの紙袋を持っている人が多かったから、宇治ではこちらの方が有名なのかな?
20111029-3.jpg

次のポイントは「厳島神社」と「浮舟」です。
途中のガレージに手作りの子供御輿がありました。
20111029-4.jpg

あじさいの寺として有名な三室戸寺です。
20111029 095
関連記事

[ 2011/10/29 ] お出かけ(京都) | | CM(0)

宇治十帖スタンプラリー♪ 


今日は宇治十帖スタンプラリーに参加してきました(*^∇^*)ノ
源氏物語の最後の十帖が宇治を舞台としているので、宇治十帖と呼ばれるそうです。
コースは4.5㎞の基本コース(1時間半)と12㎞の健脚コース(4時間半)、とりあえず健脚コースを目指して頑張りま~すo(*^∇^*)o♪
9時40分頃宇治駐車場を出発、最初のポイントは「宿木」です。
20111029 003

近くに石碑がありました。
20111029 002

次は天ヶ瀬ダムを目指します。
天ヶ瀬吊り橋までは何度か来たことがあるけど、ダムに行くのは初めてです。
20111029 004

ダムへ向かう坂道、キャンディったら道路の真ん中ばかり歩くので危ないです~(^∇^;)
20111029 008

次のポイントの「天ヶ瀬ダム」に到着しました。
20111029 010

京都府営水道のお水を無料配布していたのでいただきました。
20111029 011

ダムを通り抜けると森林公園へ続いているみたいです。
20111029 014

20111029 019

Uターンして吊り橋へ戻ります。
20111029 024

吊り橋を渡って、今度は川の右岸を歩きます。
20111029 028
関連記事

[ 2011/10/29 ] お出かけ(京都) | | CM(0)

亀岡祭♪ 


丹波の祇園祭とも言われる亀岡祭、今日が宵々山、明日が宵宮、明後日が本祭、本祭では山鉾巡行やくじ改めも行われるそうです。
亀岡市役所の駐車場に車を停めて山鉾見物スタート、と思ったらまだ準備中でした(≧∇≦;)
北町の鍬山です。
20111023 132

西町の八幡山です。
20111023 138

こちらは同時開催中の街角ギャラリーです。
亀岡市は明智光秀ゆかりの地なので、ゆるキャラの名前が明智かめまるなんですね~
20111023 143

本町の三輪山です。
20111023 149

新町・旅籠町の稲荷山です。
20111023 151

柳町の高砂山です。
20111023 154

塩屋町の蛭子山です。
20111023 156

矢田町・上矢田町・京町の難波山です。
20111023 157

呉服町の浦島山です。
20111023 158
関連記事

[ 2011/10/23 ] お出かけ(京都) | | CM(0)
次のページ


Admin






