 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

ワクチン&心臓の検査 


今日は午前中にキャンディのワクチン接種の為、病院に行ってきました。
いつものように体重、体温と測定が終わり、聴診器で診察してもらうと、「ちょっと雑音があるかも?」って言われました。
家に帰ってからネットで調べてみたら、ある人のブログで下記の記事を見つけました。

以下のような行動が見られたら
心臓疾患の可能性があるので検査した方がよいとのことです。

1 おやじが痰を吐くような咳をする。
2 最近元気がない。
3 小型犬で中年以降の年齢になった。
4 水を飲み終えた後咳き込んでいる。


キャンディの場合、このブログのワンちゃんと同じく2以外全て該当しています。
小さい頃から「この子は早く心臓病が出てくるかもしれない」って言われていたキャンディ、4月の狂犬病ワクチンの時には何も言われなかったのに、もしかしてこの前のお出かけのせい?暑い日に無理させたから?と急に不安になってしまいました。
もう一度病院に電話をして相談、午後から検査を受けることにしました。
検査内容はレントゲン、心電図、心エコー(超音波)です。

又、病院に連れてこられて不満そうなキャンディです(*^m^*)
20110820 001

こちらがレントゲン写真です。
首輪をはずしていなかったので、迷子札が写っちゃいました(^∇^;)
1枚目は上から見た状態、目安としては背骨と肋骨の間、半分位までが正常ということで、心臓肥大はしていませんでした。
20110820 007

2枚目は横から見た状態、下に下がった状態が正常、心臓肥大してくると平行になり、背骨との隙間がなくなってくるそうです。
20110820 009

マルチーズに多いと言われる心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)、心エコーの結果、心配していた血液の逆流は見られませんでした。
心電図も異常なし、これでひとあんしんです。
キャンディは心臓がドキドキしやすいので、日頃から興奮させないように気を付けていますが、肥満にならないようにおやつのあげすぎに注意しないといけません。
塩分や脂肪分の多いおやつはNG、アイスクリームやヨーグルトはもちろんダメです。
我が家の場合、おやつをあげるのはお出かけの時だけ、ワンコ用のプロポリスクッキーと決めているのですが、一番の問題はお出かけの時によく食べるソフトクリームかもしれません。
ついあげてしまうのですが、私はほとんどコーンしかあげないけど、旦那はアイスをたっぷりあげちゃうんです。
いつも注意するんだけど、「たまにやからいいやんな~」と聞く耳持たず、今回検査を受けて少しは自覚してくれるといいんだけど・・・(^∇^;)
今日の体重は2.35kg、4月は2.26kgだったし、抱っこした感じが少し重たいので、ちょっとダイエットが必要かな~

心臓病についてわかりやすく解説してあるHPを見つけたので、参考の為に載せておきます。
心臓病(心不全)について
関連記事

[ 2011/08/20 ] 健康管理 | | CM(4)

びわこ箱館山ゆり園続き 


ふたりを抱っこして、次は反対側の展望台へ向かいます。
20110814 145

20110814 144

コキアがだいぶ大きくなっています、コロンとしていてとっても可愛いと思いませんか♪
このコキア、秋には赤く染まるそうだし、ダリアや赤そばの花も咲くそうなので、もう一度来ようと思っています。
来年はひるがの高原にあるコキアパークにも行きたいと、密かに計画しています~(*^m^*)
20110814 147

展望台からの眺め、このあたりは中咲きのゆりが見頃の時は、とっても綺麗なんでしょうね~
20110814 150

遠くに琵琶湖が見えます~
20110814 152

売店の奥に見えるのはハコちゃんパークという今年新設されたお子様向けのエリア、人工雪やソリ遊びなどがありました。
20110814 153

今回遅咲きのゆりが終盤なのにわざわざ来たのは、森のゆり道が見頃の為なんです。
こちらも今年新設されたエリアで、林間コースなので涼しそうな感じです~
本当は先週の方が遅咲きもまだ見頃だったんだけど、さすがに旅行疲れでお出かけ出来ませんでした(^∇^;)
20110814 154

20110814 156

20110814 159
関連記事

[ 2011/08/14 ] お出かけ(滋賀) | | CM(0)

びわこ箱館山ゆり園♪ 


7時頃に伊吹山を出発、割引券を手に入れる為に途中の道の駅に立ち寄りました。
かなり眠そうなうちの旦那、30分だけ寝かせてあげました(-_-) zzz
旦那の上に乗ってパトロール中のキャンディ(*^m^*)
20110814 102

と思ったら一緒に寝ちゃいました~(-_-) zzz
20110814 103

10時前に山麓駅に到着、ここからゴンドラに乗って山頂へ向かいます。
20110814 105

ここはもともとスキー場で、3年前より夏季限定のゆり園をはじめたそうです。
ゴンドラは外にスキーの板を乗せられるようになっています。
20110814 106

まだ人が少なかったせいか、1家族ずつ乗せていただけました。
20110814 108

山頂駅は標高627m、結構暑いけど風が気持ちいいです~♪
まずは誰もいないワンちゃん広場でひとっぱしり~\(*^∇^*)/
20110814 114

今月9才になったリッキー、まだまだ元気です~o(*^∇^*)o♪
20110814 118

このワンちゃん広場、今年新設されたばかりだそうです。
20110814 116

キャンディったら、お水を待っているのかと思っていたら・・・
20110814 120

暑くて日陰で休憩中でした~(*^m^*)
20110814 123
関連記事

[ 2011/08/14 ] お出かけ(滋賀) | | CM(0)
次のページ


Admin






