 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

亀岡のコスモス園♪ 


今日は亀岡のコスモス園に行ってきました~(*^∇^*)ノ
今度の週末に行く予定だったけど台風の影響でお天気が微妙だし、コスモス園は今月末までだったので、今日しか行く日がなかったんですよね~
ひとりで行こうかと思ったけど、前日に地元のお友達をお誘いして3人プラス2ワンコで行ってきました。
20101027 001

20101027 006

ここに来るのは3年ぶり、通路が綺麗に整備されていました。
20101027 007

20101027 011

毎年創作かかしコンテストが開催されているのですが、先日行った奈良と比べてこちらはかなり凝ったものが多いです。
20101027 015

20101027 019

20101027 020

20101027 027

20101027 032

20101027 036
関連記事

[ 2010/10/27 ] お出かけ(京都) | | CM(0)

奈良・明日香村♪ 


薬師寺から1時間程で明日香村に到着、飛鳥歴史公園・石舞台地区の駐車場へ車を停めてまずは昼食です。
こちらは1階がみやげ処・明日香の夢市、2階が農村レストラン・夢市茶屋となっています。
テラス席はワンコOKで、お店の裏の芝生広場側からスロープで入れます。
20101024 079

私達がいただいたのは古代米御膳、古代米や吾豆腐(豆乳と吉野くずの豆腐)などのヘルシーランチで、お値段も1050円とリーズナブルです(*^∇゜)b
20101024 082

テラス席は2席のみ、隣の席もワンコ連れでした。
12時頃になるともう1組ワンコ連れの方が来られて順番待ち、テイクアウト用のお弁当もあるので、満席の場合は芝生広場でランチもいいですね~(*^∇^*)
20101024 080

腹ごしらえをしたあとは、今日の目的のウォーキングです。
芝生広場を通り過ぎて外に出ようとしたら立ち止まってしまったキャンディ、どうやら芝生広場で遊びたかったみたいです(*^m^*)
20101024 087

石舞台地区から10分程の所にある岩戸地区の入口です。
20101024 088

さらに10分程歩くと稲渕棚田が見えてきました。
20101024 091

20101024 097

案山子ロードでは9月に開催された案山子コンテストの作品が展示されています。
20101024 099

20101024 103

せんとくんのジャンボ案山子もありました。
こちらは実行委員会が作成したもので、来年のコンテストまで1年間飾られるそうです。
20101024 106

20101024 108
関連記事

[ 2010/10/24 ] お出かけ(奈良) | | CM(0)

奈良・薬師寺♪ 


今日は早起きして奈良に行ってきました。
朝7時に出発、8時頃に薬師寺近くの大池に到着、パンフレットなどでおなじみの景色です。
今日も数人、三脚を構えたカメラマンがいました。
20101024 008

20101024 007

8時半過ぎに薬師寺に到着、建物内はワンコNGですが、境内はお散歩OKです(*^∇^*)v
まず最初に東塔のある白鳳伽藍を見学しました。
20101024 012

建物内は旦那と交代で見学、私の姿を見つけて駆け寄ろうとしているリッキーです(*^m^*)
20101024 016

今度は私がふたりとお留守番、その間に写真撮影しました~♪
国宝の東塔は薬師寺で唯一創建当時より現存している建物ですが、こないだちょうどTVでやっていたけど、だいぶシロアリにやられているみたいで、もうすぐ解体修理されるので10年後まで見られなくなるそうです。
10月末まで特別開扉していて、初層内陣天井絵を見学出来ます。
20101024 025

金堂ではちょうど法話が始まっていたので、私も外から拝聴させていただきました。
法話をしているのは執事長さん、とてもお話上手でおもしろかったです。
ふたりを見て「可愛い~」って言ってくれた団体の学生さん達、ガイドさんに「法話中なので静かにしてください」って注意されちゃいました(^∇^;)
20101024 022

西塔は昭和56年に復興された建物で、東塔と比べるととても鮮やかです。
こちらも10月末まで特別開扉しています。
20101024 024

大講堂には日本最古の仏足石があります。
ちょうど法話を終わられた執事長さんに案内をしてもらっている人達がいたので、私も隣で説明を聞かせていただきました。
20101024 029

東塔と金堂です。
20101024 032

西塔と金堂です。
20101024 036

東塔と西塔を一緒に写すのは難しいです(*T_T*)
20101024 043
関連記事

[ 2010/10/24 ] お出かけ(奈良) | | CM(0)
次のページ


Admin






