 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

リッキーの治療記録 


リッキーのいぼのような固まりはだいぶ小さくなってきました。
治療記録として今までの経緯を書き残しておこうと思います。
最初に背中にかさぶたが出来たのが去年の年末頃、1月にワクチン接種の時にいつもの病院で診てもらったら、炎症を起こしているのかな?ということで、かさぶたをはがしただけで特に治療はなしでした。
2月頃に今度は左脇にもかさぶたが出来たんだけど、前回と同じかなと思って時々かさぶたをはがしてみるけど、しばらくすると又、かさぶたが出来るという感じの繰り返しでした。
5/10(月)、背中のかさぶたの下の皮膚にしこりのような固まりがあるのが気になって、つまんでいたらいぼのような固まりが飛び出してびっくりしました(背中の写真-①)
ちゃんと検査をしてもらいたかったので、高槻にある北大阪動物医療センターに連れて行くことにしました。

●1回目 5/12(水)
血液検査と皮膚の表面の検査(ダニがいないかどうか)、どちらも異常なしでした。
抗生物質と炎症を抑える為の注射と飲み薬1週間分、軟膏1本を処方されました。
【処方されたお薬】
 錠剤 スカノーゼリン10(消炎酵素剤)
 粉薬 セファレキシン(抗生物質)
 塗り薬 デルモゾールG軟膏(抗生物質とステロイド)
本日のお会計、17350円でした。

●2回目 5/19(水)
5/18(火)に左脇の固まりのかさぶたが取れて小さくなったので、この日は背中の方だけ細胞診、異常なしでした。
ただたまたま針をさした所が異常なしだっただけかもしれないので、手術も検討しないといけませんが、手術と病理検査で費用が約8万円かかるということで、特に異常がないのであればたぶんしないと思います。
今日も前回と同様、注射と飲み薬1週間分を処方されました。
本日のお会計、8750円でした。

●3回目 5/26(水)
5/23(日)に背中のかさぶたをはがしたので、ひとまわり小さくなりました。
色もピンク色で見た目は普通のいぼみたいです。
このまま何度かかさぶたを繰り返していくうちになくなるかなと思って、5/24(月)に左脇の固まりも思い切って押し出してみました。
この日は左脇の細胞診、こちらも異常なしでしたが、角化した細胞と核のある細胞があるということなので、急に大きくなったりしないか経過観察が必要ということでした。
もし左の細胞診の結果、異常があれば手術も考えていましたが、どちらも異常なしということなので手術はしないことに決めました。
今日は注射と飲み薬2週間分を処方していただきました。
お薬も今回処方していただいた分でちょうど1ヶ月、あまり長期で服用すると耐性が出来てしまうので、次回の診察で治療は終了予定です。
本日のお会計、11690円でした。
3回分の合計、37790円となりました。(4回目は歯科の治療費としています)

●4回目 6/9(水)
6/1(火)と6/7(月)に左のかさぶたを、6/2(水)に背中のかさぶたをはがしました。
この病院は診療科目ごとに担当の先生が違うみたいなのですが、今日は歯科の相談を中心としていたので、前回までの先生ではありませんでした。
でも最初にサポートしてくださった副院長だったので、ついでに皮膚の方も診てもらいました。
左脇の方も異常はなかったので、予定どおり今回で治療は終了です。


背中の写真です。
201006-1.jpg

左脇の写真です。
201006-2.jpg

左脇の方はまだいぼのように残っていますが、固まりを押し出したのが背中より2週間遅かったし、少しずつかさぶたになってきているので、背中と同じようにだんだん小さくなるのかなと思っています。
結局、原因はわからないままですが、悪性腫瘍などではなかったのでひと安心です。
関連記事

[ 2010/06/16 ] 健康管理 | | CM(0)

ナガシマリゾート&なばなの里 


今日はワンコ抜きでナガシマリゾート&なばなの里に行ってきました。
6月になったらどこかに行こうって友達と言ってたんだけど、お互いの都合のいい日がこの日しかないということで、前日に急遽行き先を決めたんですよね~
初めて行く場所なんだけど、カーナビがあるし、片道2時間くらいならなんとかなるでしょ~とお気楽な私、ハードスケジュールが待っているとはまだ気が付いていません。
朝9時頃に友達を迎えに行って茨木ICから高速に乗り、京滋バイパス~新名神ルートで湾岸長島ICで降りて、ナガシマスパーランドへ到着。
まずはジャズドリーム長島内のお店で昼食にきしめん&みそかつをいただきました~
フードコートになっているので、きしめん、みそかつ、名古屋コーチンと名古屋名物を一緒に注文出来るんですよ~
20100603 001

20100603 002

食事のあとはお買い物、コーチのお店で見てるだけ~のつもりがついつい衝動買いをしちゃいました。
さすがコーチ、人気があるから入場制限をしていると思ったら、前日からセール開始で他の人はみんな割引券を持っていたので、店頭価格(2~6割引)からさらに3割引、混雑するのも納得です、思わず余った券を譲って欲しいと思ってしまったセコイ私です~

お買い物のあとは長島温泉へ、露天風呂がいろいろあって、なかなか良かったですよ~
アウトレットで2万円以上お買い物をしたらペアの半額券をもらえるというキャンペーン中だったので、ちょっと得した気分です~

温泉を後にしたのが4時半頃、ちょっと帰りが不安になってきたから、そろそろ帰りたかったけど、一応今回の目的のメインはなばなの里なので行ってきました。
20100603 003

あじさいロードには珍しいあじさいの鉢植えが並んでいたけど、あじさい園と花しょうぶ園はまだこれからという感じでちょっと残念。
20100603 004

でも大温室のベコニアガーデンは豪華絢爛という感じで見応えたっぷり。
来た甲斐がありました~
20100603 005

20100603 007

20100603 010

20100603 011

20100603 012

20100603 013

20100603 016

園内を一周した頃には疲れ&眠気のピーク、このまま帰るのはかなり危険だし、おなかも空いてきたので、園内のビアレストランで夕食をいただきました。
お風呂上がりにもビールを飲んでいた友達、ここでも飲んでいます。
あの~、おいしそうですね~、運転手の私は飲めないんですけど~
20100603 017

食事の後に眠気覚ましのコーヒー&ケーキもいただいたけど、なかなか目の疲れが取れない私、もう少し暗くなるのを待って蛍鑑賞もしました~
蛍鑑賞で眠気がましになったので、8時半頃やっと帰路に着いたけど、帰りはもう真っ暗。
友達を送って自宅に到着したのが11時、さすがにふらふらで、よく事故を起こさなかったな~って自分でもびっくりです。
うちの旦那なんて事故でも起こしているんじゃないかと思って、連絡があればすぐに出掛けられるように待機していたらしいです。
リッキーとキャンディも玄関でずっと待っていただけじゃなくて、不安だったのか、う○ちもしなかったとか。
私が帰ってきて安心したのか、キャンディはすぐに、リッキーも夜中にう○ちをしていました。

1日中歩き回って疲れきっていたし、温泉に入ってきたからお化粧だけ落としてすぐに爆睡と思っていたけど、運転疲れなのか、腕がしびれてなかなか眠れませんでした。
関連記事

[ 2010/06/05 ] ママのお出かけ | | CM(0)


Admin






