 



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

ご朱印集め・伊雑宮~瀧原宮 


外宮から車で約40分、スペイン村へ向かう途中に伊雑宮はあります。
20130420 121

こちらは内宮の別宮になります。
20130420 122

天照大御神御魂をお祀りしていて、古くから天照大御神の遙宮と呼ばれています。
20130420 124

不思議な形の木がありました。
注連縄が張られているので、ご神木でしょうか?
20130420 126

伊雑宮の隣には神宮御料田があります。
20130420 128

20130420 130

20130420 131

毎年6月に行われる御田植祭は、日本三大御田植祭のひとつだそうです。
20130420 127

20130420 129

時間はまだ16時前、これなら全部廻れそうなので、最後の瀧原宮へ向かうことにしました。
瀧原宮へは約1時間、一度伊勢市内へ戻りますが、特に渋滞もなかったので17時前には到着出来ました。
20130420 132

[ 2013/04/20 ] お出かけ(その他) | | CM(0)

ご朱印集め・月読宮~倭姫宮~月夜見宮 


5分程で月読宮に到着、こちらは内宮の別宮になります。
20130420 095

20130420 096

20130420 106

こちらには4つのお宮があるので、参拝順序が記されていました。
月讀尊は天照大御神の弟神、伊弉諾尊と伊弉冉尊は天照大御神の御親神です。
20130420 097

20130420 099

20130420-03.jpg

駐車場のすぐそばにある葭原神社、内宮の末社になります。
20130420 105

次は倭姫宮、こちらは内宮の別宮になります。
20130420 108

倭姫命は大和・伊賀・近江・美濃等の諸国を経て現在の伊勢の地に内宮を創建された方で、大正時代に御鎮座された最も新しいお宮です。
20130420 112

外宮に戻りせんぐう館を見学、奉納舞台で木遣奉納が行われていました。
今朝の法被を着た人達はこの為だったんですね~
20130420 113

[ 2013/04/20 ] お出かけ(その他) | | CM(0)

ご朱印集め・外宮~内宮 


8時過ぎに伊勢神宮の外宮に到着、ふたりは車でお留守番です。
20130420 034

20130420 033

法被を着た人達が集まっていたけど、何かあるのかな?
20130420 035

今回のもう一つの目的は御垣内特別参拝をさせていただくことです。
御垣内特別参拝とは、一般の人が参拝する所より中に入って参拝させていただくことで、式年遷宮の造営資金として1000円以上奉納すると誰でも参拝出来るんです。
造営資金の奉納は神楽殿でさせていただけます。
この時は私達夫婦2人だけ、まず左手で受付を済ませ、お祓いをしていただき、いよいよ御垣内の中へ入ったんだけど、写真のようにみんなが見ている中、玉砂利を歩いて行くのは緊張してしまって、なんだかよくわからないうちに終わったって感じでした~(^∇^;)
20130420 038

無事に参拝を済ませ、境内を歩いていると三つ石に近づくおばさんを発見!
もしかしてと思っていたら、思いっきり身を乗り出して、石に手をかざしていました。
TVの影響でしょうが、注連縄の中は神聖な区域なのでダメですよ~o(*>_<*)o
パワースポットブームのせいで、直接石に触ったりする人がいる為か、ネットで見た写真より注連縄がかなり外に広げられていました。
三つ石は昔の祓所で、今でも遷宮の川原大祓はこの場所で行われているそうです。
20130420 039

次は3カ所の別宮を廻ります。
20130420 050

多賀宮へ続く石段、前回はここに行列が出来ていて、時間の都合で参拝出来ませんでした。
20130420 040

第一別宮の多賀宮は豊受大御神の荒御魂をお祀りしています。
隣の新御敷地では新しいお宮を造営中です。
20130420 042

土宮、こちらは大土乃御粗神をお祀りしています。
20130420 045

風宮、こちらは級長津彦命と級長戸邊命をお祀りしています。
土宮と風宮はまだ工事が始まっていなくて、古殿地には小さなお社がありました。
このお社は心御柱覆屋といい、中には心御柱が埋められているそうです。
前回の遷宮前に20年間、そして古殿地になってから20年間、この場所に御鎮座されているということになります。
20130420 047

最後にご朱印をいただき、次は内宮へ向かいます。

[ 2013/04/20 ] お出かけ(その他) | | CM(0)
次のページ


Admin






